自分を大切にしよう

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2023 12月4日の記事です。

はじめに

こんにちは。硝酸坂魂之助(しょうさんざか たましいのすけ)です。

皆さんには、夢はありますか?
例えば、「世界を変えるようなすごいシステムを開発したい!」とか、「今までにないコンセプトの面白すぎるゲームを作りたい!」とか。そこまで壮大じゃなくても、「好きなことをしながら楽しく生きたい」みたいな、何となくこうありたいな~みたいなもので構いません。

夢を持つのは良いことです。マラソン選手が目の前の電柱に向かって走るように、目標は努力のための糧となります。夢のために日々、鍛錬に励んでいる人もいるのではないでしょうか。あるいは、「目標はあるんだけど、だらけてしまって……」という人もいるかもしれませんね。

そんな皆さんに問います。

 

 

 

あなたは、今日何時に寝る予定ですか?

 

 

 

睡眠の重要性

私はしばしば、こんな光景を目にします。

 

「いや~、今日3時間しか寝てないわ~(笑)」

「いやちゃんと寝ろよ!」

(ややウケ)

 

自分の睡眠時間の短さをコミカルな自虐として話のネタにするという経験。したことがある人も、されたことがある人もいるでしょう。

ですが、ウケてないです。笑っている人は雰囲気に流されてるだけです。

 

睡眠不足というのは危険な状態であるということを理解してください。

 

でも、寝れないよー

寝たほうが良いことはわかっていても、早い時間にベッドに潜っても寝ることができない、という人は多いのではないでしょうか。そんな同胞(はらから)たちのために、寝るときに気をつけていることをいくつか紹介します。

(※医学的根拠には特に基づいてません)

寝る2時間前から電気を暗くする

これは、”溜め”です。

寝る直前まで明るい部屋でパソコンカタカタスマホポコポコしていたら、体が寝る準備をしてくれません。「そろそろ寝るよー」って言うことを、体に教えてあげましょう。

明るさはデスクライトで照らすくらいがちょうどよいと思います。暖色系だとなお良いでしょう。

ブルーライトをカットする

これは、なんとなく効果があるような気がします。パソコンやスマホの設定で、夜に画面が暖色系になるようにしておきましょう。100均とかで売ってるメガネを付けても良いです。

寝る時間を統一する

寝る時間はなるべく統一して、「その時間には眠くなってくる」という習慣を作りましょう。脳に刻み込みます。

ベッドでスマホをつつかない

急激に目が覚めてしまうので、ベッドでスマホをつついてはいけません。日中もできるだけ避けたほうが良いでしょう。「ベッドは寝る場所」というのを頭に刻み込んでください。

 

それでも、寝れないよー

寝れないのにベッドで横になるのって苦痛ですよね。正直どうしても寝れないなら、無理に寝る必要はないと思います。

ただし!

スマホを見たりゲームしたりっていうのは、良くないです。本当に寝れなくなるので。

ちょうど寝落ちするような強度の娯楽、例えば、ラジオなどが良いでしょう。

再生したら画面は見ないように。横になって目を閉じながら、何となく寝る感じになって聴いてください。

ここは好みです。別に音だけのコンテンツなら、音楽でもASMR(できるだけ排便の音がのっていないもの)でも良いですよ。ただ、できるだけ音量は小さめで。スリープタイマーがかけられる場合は、かけておいたほうが良いです。

 

起きれないよー

起きれない人もいると思います。睡眠習慣を整えれば多少は起きやすくなりますが、個人差もあるのでどうしようもありません。

個人的に効果的だと思っているのは、「朝起きて何をするか」を決めておくことです。できるだけ楽しいことが良いですね。ゲームとか、漫画とか、机の上に準備しておきましょう。

楽しいことが待っていると、何となく起きる気力に繋がってくると思います。

 

おわりに

ここまで色々言いましたが、健康に楽しく生きたいかどうかは人それぞれなので、寝たくない人は別に寝なくてもいいです。くたばってください。

ただ、なにかしたいことがあって、そのためにシステム研究部に所属したり、この記事を読んだりしている人は多いと思います。
したいことに取り組むための第一歩として、まずは自分の生活に気を使ってみてはいかがでしょうか。

 SYSKEN Advent Calendar 2023、次回の担当は堀部恭平さんになります。それでは皆さん、さようなら。

MinecraftのMODを作ってみたよ(未完成)

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2023 12月02日の記事です。

初めに

御閲覧の皆々様

津山工業高等専門学校 4年 riverと申します。
今年のアドベントカレンダーを最初に書かせていただきます。
突然の更新となり申し訳ございませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

皆様にいたしましては、近日の鮭の大群が押し寄せる中いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はMinecraftというゲームにおけるMODの作成の
環境構築を紹介させていただきます。

目次

  • はじめに
  •  本文
    • 用意するもの
    • Intellij IDEAの設定
    • JDKの設定
    • プロジェクトの起動の確認
    • プロジェクトの初期化
    • 続きは?
  • 終わりに
  • 参考文献

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第34回高専プロコン-課題部門

10月14~15日に開催された第34回高専プロコンに課題部門で参加しました。

課題部門は敢闘賞とさくらインターネット企業賞を頂きました。

副賞はHHKB人数分とレットブル1年分をもらいました。

名刺クエストでは企業、学生ともに2位でした。

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0円で旅行しましたin山口

第30回 中国コンピュータフェスティバル

初めに

こんにちは!今回コンフェスの競技部門に参加させていただいたriver Kです。
ちなみにgoogleもslackもdiscordもダークモードでございます。
さて今回は久々のオフライン開催ということで
幹事校である山口県の大島商船高等専門学校へと
行ってまいりました。
その際の実際の雰囲気などを伝えられたらなと思います。

目次

  • コンフェスって何 ?
  • オフラインでしたこと
  • 結果発表
  • 使った資料もろもろ

コンフェスって何 ?

そもそもコンピュータフェスティバルって何?って人もいるかもしれないので
説明させていただきます。
コンピュータフェスティバルは、中国地区高専コンピュータクラブコミュニティによって
毎年開催されるフェスティバル形式のコンテストです。
詳細はWikipedia参照。(第23回の記事参照。)

オフラインでしたこと

大会前

まずコンフェスの大会前に出場する皆さんが必要な物を何らかの形で集計し段ボールに梱包し
すぐに持ち運べる状態にしましょう。
(ちなみに競技部門はそのアンケートをぶっちし、必要物品を現地調達しました不思議)

 

1日目

朝6時に起き津山駅へ
ばちくそに眠い中体を引きづりと行きました。
え?どうして眠いかだって?それはね!作品が完成してないからさ!
メインはバスでの移動の時間がほとんどんで隣のチームメンバーとワイワイしながら
移動しました。18:00ホテル着

ホテル!きれい!すごい!(写真なかった)

あったけど5MG超えててアップロードできんかった;;あ…できた。

皆さんここがあがける最後のチャンスです!もし同じ状況に陥ってる民がいましたら
ここで頑張りましょう!!

2日目

朝8時出発!(寝坊した人がいなかった奇跡)

競技部門は9時から大会が始まります。ちなみに作ったプログラム
(大阪高専のgithubをダウンロードしただけ)が動きません!
なぜでしょう?
この広大なブラックボックスを解き明かすことができません!

そんなこんなで始まる競技部門

友達が盗撮した写真いただきました。

11:30
いぇ~い競技部門終わり~ストレスからの解放!
結果は後ほど

ということでお昼ごはんでございます

おいしい!

その後は
メディア部門、アプリケーション部門、ゲーム部門をそれぞれ見て回りました。
こちらコミュ障展示物のバグを見つけて遊ぶも本人に話しかけられない。
キョドキョドしてる。

そして中には空白を展示している方もいましたね。

最後には各高専の交流会という名の部長晒上げ大会を聞きました。
みなさんなかなかに個性的に仕上げてきていてさすが高専だなと思いました。

無事閉会式のちにホテルへ帰還

その後夜に友達とあつまって人生ゲームをしてお開きとなりました。
実質修学旅行

3日目

朝の9時出発のためそれより少し早く起きてお見上げを買ってレッツバスゴーゴ

バスの中で性癖当て人狼ゲーム

無事解散

まとめ・結果

結果は

競技部門 : 「 あぁ(0.5秒)」作 : river,tomooki,sera 順位 : 2位

ゲーム部門 : 「押すだけ」 作 : makura 順位 : 2位

メディア部門 : 「Live2Dでアニメーション」 作 : rain 順位 : 1位

と以下の通りでしたうれしい

大まかなまとめとして前日に用意するものはちゃんと話し合うこと。
締め切り駆動はほどほどに!もっといろんな人に声を書けれたらよかったな

最後に高専交流会で使ったプレゼン資料と、競技部門が使ったサイトを掲載して
この記事を終了しようと思います。

来年は鳥取県!

使った資料諸々

交流会で使った資料PDF

津山高専について

大阪高専っすごい

理論値解答

演奏会録音のあれこれ

どうも、部長からだいぶ前に退いたJunです。

先日歌唱部と吹奏楽部の定期演奏会の撮影・録音をしたのでそれらについての技術継承も兼ねた備忘録をつらつらと書きます。一抹も興味がわかない人はこれを見るより別のことをしたほうが時間を有意義に使えます。

演奏会の動画制作においての主なステップは次の3つです。

  1. セッティング
  2. 撮影・録音
  3. 編集

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科学の力ってすげー

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2022 12月22日の記事です。

ご挨拶

おはこんハロチャオ! からげんきを覚えそうな元部長のJunです。

いよいよクリスマスですね。クリスマスといえば家で映画を見たりケーキを食べたりするんでしょうか。僕は仏教信者なのでクリスマスは関係ないんですけども。

 

さて、映画といえば没入感や臨場感があると嬉しいですよね。嬉しいと言え。人間の感覚の87%は視覚と言われるくらいなので没入感は視覚情報から来ることがほとんどです。没入感を高めるために昨今では4K HDRや3D映像を使った劇場や配信サービスがあります。映画以外のコンテンツとしてはVRとかもありますね。

では、臨場感はどこから来るんでしょうか。臨場感、あたかもその場にいるように感じるあれです。もちろん、視覚からも来るんでしょうが、映画で見える視野は映されている部分のみ。世界観などの没入感はその範囲で足りるかもしれませんが、その現場の状態は視野の外の情報がないと物足りませんか?

視覚よりも広い部分を補える感覚。そう、臨場感は聴覚から来るのではないでしょうか。今回は映画の臨場感生み出す音響のあれこれについて個人的な主観と偏見に基づいてつらつら紹介します。なんかすごい技術的なあれこれについては書きません。こんなのでいいのか。

 

サラウンドって

映画の音響と聞いてパッと思い浮かべるものといえば「サラウンド」という言葉が多いのではないでしょうか。

【サラウンド】オーディオなどで,前方からだけでなく,左右や後方からも音が聞こえるような状態。また,そのようにする仕組み。立体音響。

立体音響。なんかすごそう。

いわゆる普通のテレビや動画の音はステレオと呼ばれる2chのものになります。2chと言ってもレズバをするあそこではない(゚д゚) サラウンドはこのステレオの2ch、前方の左右に加えて後ろ側や上側にスピーカーを足したものになります。

5.1chとかきいたことないですか。これは右前、左前、正面、右後ろ、左後ろの5つのスピーカーと1つのサブウーファーで構成されているものになります。この場合、水平方向の前後左右に音を配置して表現することになります。後ろから何かが迫ってきたり、前から後ろに何かが駆け抜けて行ったり。画面に映っていない部分の表現を音にさせることで画面の外にも世界が続いていることを視聴者に想像させることができます。

サラウンドは、この5.1ch以外にも7.1.4chやBS8Kで使われる22.2chなどが現実で使われるものとしてあります。これらのようにX.Y.Zchとしてスピーカーのチャンネル数は表現されます。Xが水平方向(耳と同じ高さ)のスピーカーの数を、Yが低音を表現するサブウーファーの数を、Zが頭上にあるスピーカーの数を表しています。

藤本健のDigital Audio Laboratory】NHKの8K放送で始まる「22.2chサラウンド」はどうやって作る? 仕組みを聞いた - AV Watch

22.2chを収録するマイク 引用:https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1065976.html

右前と右後ろから同じ音を出せば右真横から音が出ていると錯覚させることができるので基本的には水平方向に少なくとも4つあれば全方向の音を表現することは可能になります。正面のスピーカーは正面の音の位置感を向上させるためにあります。(正面がズレてると気持ち悪いので)

 

DTS:XとかDolby Atmosって

最近、Dolby AtmosとかDTS:Xという言葉を耳にしたことはありますか?これらはオーディオのコーデックの一つになりますが、今までの5.1chや7.1.4chのサラウンドとは何が違うんでしょうか。

DTS:X vs Dolby Atmos

引用:https://www.crutchfield.ca/S-6pPFVVcqDDQ/learn/dts-x-vs-dolby-atmos.html

 

今までのサラウンドを表現するための規格は5.1chなどあくまでスピーカーの数に依存していました。つまりは、「どのスピーカーにどの音をどれくらい流すか」ということがあらかじめ動画を書き出す段階で決まっていたのです。これらの問題は、製作者の意図したところに必ずスピーカーが置かれるとは限らない、という点です。製作者の意図して場所ではないところにスピーカーがあると不自然な音の位置になり、映像体験が損なわれることになります。

この問題を解決するために生み出されたのがこのDolbyAtmosやDTS:Xになります。これらはオブジェクトオーディオと呼ばれ、音が位置座標を持っています。この位置座標をもとに再生時にスピーカーがレンダリングを行うのでどのような環境であっても製作者の意図した場所に近いところから音を出すことができるようになります。

つまり、5.1chの環境でも、7.1.4chの環境でも設置環境に合わせて最高な音が常に提供されるわけです。クオリティは製作者にもよるが

映画の規格でこれらのコーデックが使われているのはIMAXとDolby Cinemaです。Blu-rayもこれらのコーデックが収録されているものもあります。多くの場合英語のみAtmosで日本語は5.1chということもあるが

 

再現環境って

色々書きましたが、じゃあこういうリッチな音源はどこでどうやって聞けるねん、って話ですよね。こういったもの再現環境は大きく分けて2種類あります。実際に再現しているものと、擬似的に再現しているものです。

まずはリアルで再現しているもの。いわゆるホームシアターシステムってやつですね。これはそのまんまスピーカーを6個とかをアンプから線を伸ばして配置するやつです。SONYやDENON、YAMAHAが販売しています。これはすごくちゃんと置けば聞く人全員が恩恵を得られるシステムです。もちろん値段もお高め。

次は擬似的に再現しているものです。バーチャルサラウンドとか言われるやつですね。これは2つとか3つのスピーカーから人の錯覚を利用したり壁の反射を利用してあたかも周囲にスピーカーがあるように聞こえるようにするものです。これは人によって騙されやすかったり騙されにくかったりして効果はまちまちです。Sonyはテレビについているスピーカーだけでサラウンドを再現するS-Force フロントサラウンドという技術をリリースしています。いずれににしてもこれは人によって全然違います。少なくとも僕は感じなかった。

最近はSONYが4台のスピーカーを周囲に置くことで擬似的に12個のスピーカーを設定するものを売り出しています。これはリアルで擬似再現してるもので、みんなが効果を得られ、かつ設置が楽というすごくいいやつですね。結局高いけど。

映画のシーンに入り込んだような体験が可能に、ソニーが新ホームシアターシステム「HT-A9」などを発表 | GetNavi web ゲットナビ

引用:https://getnavi.jp/av-2/629902/

 

空間オーディオって

さて、つらつらとサラウンドのあれこれについてざっくり説明してきたわけですが、正直学生の皆々はサラウンド環境を持っている人は少数だと思われます。「ハァ〜そんな高価なシステムはオラには関係ねぇだ〜」とTwitter片手に読んでいるあなたもiPhoneユーザーとかであればこの「空間オーディオ」くらいは聞いたことあるのではないでしょうか。

空間オーディオの話に入る前に、貴方の耳は何個ありますか? 大抵は2個の人がほとんどではないでしょうか。

さっきまで色々スピーカーが何個だとかコーデックがどうだとか書きましたけど結局は左右の2つの耳で音は聞くわけです。今までステレオがずっと台頭している背景にもこれがあり、結局2つの耳で聞くなら2つのスピーカーでええやん、という前提でステレオが覇権を握っています。知らんけど

私たちの耳は左右に入ってくる音のバランスでどの方向から音が来ているか、ということを判断しています。右耳がちょっと多かったら右から、左耳がちょっと多かったら左から、というふうにですね。左右の音が均等なら正面からということになります。では真後ろからの音はどう聞こえるでしょうか。左右にズレてなければ左右の耳には均等に音が来ますよね。考えてみると正面からの音も真後ろからの音も同じように聞こえるはずです。しかし我々は前からの音、後ろからの音、と聞き分けることができます。なんででしょうね。

その秘密は「耳たぶの形」と「頭」にあるらしいです。前からくる音と後ろからくる音はバランスは同じでも頭や耳たぶでの響き方が違うそうです。上下方向においても同様です。これらの認知特性を研究することでイヤホンのような2chの媒体でもサラウンドの音を表現することができるようになります。ASMRやバイノーラル録音で使われるダミーヘッドで録音した音が実際にその場で聴いているように聞こえるのは物理的に似せているからです。

AirPods Proの「空間オーディオ」、なぜ左右2個だけで立体音響が可能なのか | 日経クロステック(xTECH)

引用:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01345/062900004/

先ほど述べた「空間オーディオ」、これはAppleのものですが、これは再生する側で人の認知特性に合わせた再生をすることでサラウンドで聴いているように感じさせるものにになります。Appleはこれと加速度センサーを合わせることで頭を動かした時に音の出所は移動しない、ということをすることであたかもそこにスピーカーがあるかのように錯覚させています。

ソニーか ネックスヒ ーカーSRS-NS7を発表。3.3万円前後で立体音響に対応 - ライブドアニュース

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/21062816/

Apple以外ではSonyが360Reality Audioを、DolbyがWindows PC向けにDolby Atmos for Headphoneをリリースしています。Windowsにも標準でWindows Sonic for Headphonesが搭載されてますね。Sonyはイヤホンだけでなくネックスピーカーでもこの技術を搭載しているので科学の力ってすげーって思いますね。

これらを使えば、NetflixやPrime Videoからサラウンド音響を再生することができますね。まぁPrime Videoはサラウンド対応の再生環境がかなり限られているんですが。

 

こう言うのは言葉で色々言っても仕方ありません。体験しないとおそらく価値はなかなか伝わらないと思います。ぜひ一度どこかで体験することをお勧めします! リッチな再生環境で、素敵な映画体験を! メリークリスマス!

 

宣伝

去年度作った5.1chのコンサート映像をぜひ聴いてください。

時間があればサラウンド録音のあれこれについて書いたんですが直前にコロナになってしまったのですまんと言う気持ち。

スケジュールに余裕があれば卒業までに技術の継承のためにも書きたいですね。言うだけ番長

 

書けば書くほどつまらない記事が錬成されてしまう……

 

CTF

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2022 12月22日の記事です。

はじめに

こんにちは、Mizuhaです。
アドベントカレンダーがあることをしっかり忘れてました。
今回初めてアドベントカレンダーの記事を書くので何を書こうか迷ったのですが、
今年先輩に進めて頂いて挑戦したCTFで学んだことについて書くことにしました。

 

CTFとはなにか

まず、CTFとはCapture The Flagの略です。情報セキュリティの様々な知識や手段を使って隠されたFlagを見つけて得点を稼ぐ競技です。

CTFの競技形式は大きく分けて攻防戦型と問題出力型の2つがあります。
攻防戦型はAttack-Defence、問題出力型はJeopardyと呼ばれます。

Jeopardyの問題のジャンルは、
・Web
・Pwn
・Reversing
・Crypt
・Forensics
・Misc
…などがあります。

今回は、Cryptのジャンルの一部を紹介していきたいと思います。

 

RSA暗号

RSA暗号の基礎を紹介していきます。
RSA暗号とは、大きな数の素因数分解が困難であることを利用した公開鍵暗号方式の暗号です。
公開鍵暗号方式は暗号鍵と復号鍵が別々の暗号方式なので暗号鍵は他者に見られても問題がありません。
暗号鍵は誰にでも公開されて使われるため、公開鍵と呼ばれ、そこから公開鍵暗号方式と呼ばれます。

RSA暗号の暗号化は、

暗号文=平文^e mod N -(1)

つまり、平文をe乗してNの値で割った余りが暗号文です。
このeとNの組を公開鍵と呼びます。

 

逆に、RSA暗号の復号化は、

平文=暗号文^d mod N -(2)

つまり、暗号文をd乗してNの値で割った余りが平文です。
このdとNの組を復号鍵(秘密鍵)と呼びます。

 

N,e,dの求め方
N:大きめの素数二つを掛け算したもの
N=p×q
e:(p-1)×(q-1)=L とした時、eとLの最大公倍数が1となるeを探す
d:e×d mod L=1 が成り立つdを求める

 

ここで、実際に問題を解いてみましょう。

Mind your Ps and Qs

問題文:
In RSA, a small e value can be problematic, but what about N? Can you decrypt this?
valueファイルが配布されます。

values:
Decrypt my super sick RSA:
c: 964354128913912393938480857590969826308054462950561875638492039363373779803642185
n: 1584586296183412107468474423529992275940096154074798537916936609523894209759157543
e: 65537

ここでは、cを暗号文、mを平文とします。
Nが出ていないのでNを因数分解して、p,qを出します。

p=2434792384523484381583634042478415057961
q=650809615742055581459820253356987396346063

p,qがでたので(2)式を使ってプログラムで解きます。

結果:

flagが出てきました。

問題はpicoCTFから引用させていただいたのでflagはpicoCTF{}になっています。

引用:picoCTF https://picoctf.org/

 

おわりに

この記事では、RSA暗号について簡単に紹介しました。
皆さんもぜひ解いてみてください!

次はアドベントカレンダー最終日です!Jun先輩が担当します。
お楽しみに~!

ケーキを作ろう(本物)

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2022 12月20日の記事です。

初めに

寒い日が続きこたつから出れない日が続いています。初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。シス研部員なのにシス研に関する技術と知識がなく、全く関係のない記事を書いていることで有名なmakuraです。

今年のアドベントカレンダーも大詰めを迎えてきてそろそろクリスマスの時期です。24日25日になるといたるところで爆発が起こるらしいので、外出の際は防弾チョッキやヘルメット、戦車、機関銃、手榴弾などを持ち歩かないといけないらしいですね。(流石に、防弾チョッキやヘルメット、戦車、機関銃、手榴弾など持ち歩くのは自分でもどうかと思いますが)

今年のアドベントカレンダーは何を描こうかと考えましたが、私自身はシステム構築やプログラムは下手くそ、最近1日1回絵を書いているけど他の記事みたいに上手くない。だからと言って強強な機械を持ってないのでレビューもできない完全底辺役立たずな存在意義のない存在です。そんなこと言っているとまた人様に迷惑をかけるので、今回の記事ではクリスマスが近いのでケーキ(本物)を作っていきたいと思います。面白い記事にできるように最前を尽くしていきます。

〜当記事は昼に作業するシステムを採用しています〜

作る前に

私は去年ケーキを初めて作っておりそれがこちらです。↓

見ての通り失敗しています。原因として泡立て不足でスポンジが膨らまないの生クリームの量が不足しています。

泡立ては、泡立て器で2時間格闘して作ってしまったので、今年はハンドミキサーを使ってリベンジします。

レッツクッキング!

作り方はとりあえず良さそうなサイトから見つけてきます。詳しい作り方は省きますが下に参考にさせていただいたサイトを載せておきますのでそちらを確認ください。

材料

薄力小麦粉

砂糖(グラニュー糖の代用)

マーガリン(バターの代用)

生クリーム(しぼるだけ)

フルーツ缶(イチゴ高い)

作ろう

まず、薄力小麦粉をあらかじめふるいにかけておきます。

マーガリンを湯煎で溶かしておきます(チョコレートもそうですが直火ですると焦がすのでやめましょう。溶かすだけなら電子レンジも可)

そして、ボールに卵、砂糖を入れて湯煎を当てながらハンドミキサーで泡立てる。この時、気泡はスポンジを膨らませるのに重要なので慎重に泡立てていきましょう。ハンドミキサーは初めて使ったのですが泡立て自体が数分で終わったので文明の利器は偉大だと思いました。

温まってきたら湯煎を外し、薄力小麦粉を入れて気泡を潰さないようにゴムベラでさっくり混ぜ、粉気が残るぐらいで溶けたマーガリンを追加してしっかり混ぜます。

混ぜたら、あらかじめ油でクッキングシートを敷いた型に生地を流し込んで軽く落として空気を抜きます。180度に余熱したオーブンに入れて35分焼きました。

そして、焼き上がったスポンジがこちらです。

全然、膨らんでいないのと底が変形してしまいました。原因として記事に入れた後に空気抜きをしっかりしなかった。また、型に対して生地の量が少なかったことだと考えます。文明の利器に感動、調子に乗っていたため初歩的なミスをしてしまいました。

せっかく作ったのでこのまま、冷まして生クリームとフルーツを盛り付けて完成です。半分切れないので、タルトみたいになりました。

硬いですが、味は問題なく美味しかったです。(家族のみんなと美味しくいただきました。)

終わりに

今回の反省点として、ハンドミキサーに喜んで空気抜きをしっかりとしなかったのと材料の量が少なかったと言う初歩的なミスをしてしまいました。今回はこのような結果になってしまいましたが来年も時間があればリベンジしてみたいです。

次回のSYSKEN Advent Calendar 202212月22日、担当Mizuhaさんです お楽しみに!

 

 

 

 

 

1週間後

流石に去年よりも悪かったのでリベンジをします。そうなると、また自分と家族がケーキを食べないといけないですが大丈夫でしょう。

ケーキを食べれるか。→ケーキはおいしいから。

レッツクッキング(2回目)

前回の反省からまず今回は材料の量を前回の20倍とヤバイ量にするわけではないですが、前回の2倍の量でリベンジしてみたいと思います。

先週と変わらず作っていたのですが薄力小麦粉を数回に分けて入れなかったのでダマができてしまいました。時間をかけて混ぜてしまうと気泡が潰れて膨らまなくなるので仕方がなく型に流して焼き上げます。今回の薄力小麦粉と言い空気抜きと言い初歩的なミスをしまくりですね。どうも、超絶初心者寝具(ちょうぜつしょしんしゃしんぐ)です。もちろん、今回は空気抜きをしっかりしました。

焼き上がりはこんな感じになりました。膨らみがまだ少ない気がしますが、上手く出来上がりました。

生クリームとフルーツを盛り付けていきます。今回は、生クリームを多めに買ったので真っ白で綺麗なものができました。

肝心の味は材料を2倍にして心配をしていたのですが、美味しくできていました。ただ、焼きすぎたか固くなって食べにくかったです。

反省点

スポンジをもう少し膨らませるようにする

焼きすぎて固くなった

クリームを塗る道具が欲しい

その他いろいろ

本当の終わりに

今回のケーキ作りは去年よりは上手くできたのですがまだまだ課題が多いと感じました。

皆さんもクリスマスケーキに作ってみてはどうでしょうか。

私はクリスマスは予定は空いていますが一緒に遊ぶ人はいませんね。(そういえば最近サンタコスしてる人は見てないですね)

今回の記事は、締め切りに余裕を持って内容はこんな感じでいいのだろうかと思いながら書かせていただきました。

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

改めまして、次回のSYSKEN Advent Calendar 2022は12月22日、担当Mizuhaさんです。残りあと2人です。お楽しみに!

参考文献

[NIPPNおいしいレシピ] https://www.nippn.co.jp/recipe/sweets/cake/detail/1207610_10063.html

絵が描けなくてもポストカードを作りたい!

この記事は、SYSKEN Advent Calender 2022 12月18日の記事です。

はじめに

皆さんこんにちは。今年も「もうこんな時期かぁ、1年過ぎるの早くない?」などと考える時期になってまいりました。 
自分が季節に置いて行かれているような気がするので今回は季節感を取り入れるべくポストカードをつくっていこうと思います。
ただ、自分は絵が描けないので図形を切り貼りしていい感じのポストカードが作れたらと思います。

下書き

なんかこんな感じにつくれたらいいかな~って頭の中でイメージしたものを書き起こします。
書き起こしたものがこんな感じ。

細かいところは後で詰めていくのでおおざっぱでいいです。←よくなかったです。後の自分が困るので具体的に描きましょう。

つくってみる

とりあえずちまちま作ってみます。使用しているのはFigmaです。
クリスマスカラーといえば赤と緑のイメージがあったので、背景は緑にします。赤はずっとみてると目が辛いので。
メインの飾りっぽい部分は丸と台形を組み合わせて作ります。作ったものがこちらになります。

う~ん味気ない。あまりにさみしすぎるので、周りにいろいろ付け足します。
付け足す過程で行き詰って友人に助けを求めたりといったことがありました。
(本当にご迷惑をおかけしました……<(_ _)>)

そしていろいろ付け足したものがこちらになります。

もさもさしてるやつが一番時間かかったんですが、全体でみると邪魔な気もしますね。
まだまだ味気ない感じがしますが、いったんこれで完成とします。
改めてみると微妙な気がするので、いつか作り直すんじゃないですかね。知らんけど。

使用した素材サイト様はこちらです。
・いらすとや(https://www.irasutoya.com/)
・ハンコでアソブ(http://hankodeasobu.com/)

おわりに

今回はポストカードを作ってみました。感想としてはもうちょっとfigmaを使いこなせるようになってもう一度作ってみたいなと思いました。
皆さん、くれぐれも体調には気を付けてよいクリスマスをお過ごしください!!
次回のSYSKEN Advent Calender 2022は12月20日、担当はmakura先輩です。お楽しみに!

反省:タスクは後回しにせずにちゃんと終わらせよう。締切駆動ダメ、ゼッタイ。

サンタコスイケメンが見たい!

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2022 12月16日の記事です。

 

はじめに

 

皆さん初めまして。maronnと申します! もう少しでクリスマスですね
クリスマスといえばサンタ!
サンタといえばイケメン!!!!!!!!!

ということで、今回はサンタコスをしたイケメンを描いていきたいと思います!!

 

工程

 

①構図を考える
②あたりを描く
③ラフを描く
④線画をする
⑤色塗り
⑥線画の色を変える
⑦加工
⑧完成!!

ibisPaintX というアプリを使用しました

 

1:構図を考える

今回のこの「金髪イケメンが何かのイベントごとで友達に無理矢理着せられてイラついてる」という
天才すぎる構図は私の友達が考えてくれました!!
友達に感謝!!!

 

2:あたりを描く

あたりは、大体顔がくる位置に丸を描いて終わりです!!
上目遣いの場合は調べたところ、いちごの形を想像してその先端に顔のパーツを寄せると上目遣いに見えるらしいです

 

3:ラフを描く


こんな感じで出来ました
金髪に、、八重歯に、、ピアスに照れ顔といった私の性癖詰込みパラダイスですね

 

4:線画をする


私はいつも 輪郭→顔→髪→服→その他 の順番で線画しています
私は線画をする時いつも柔らか丸ペン(にじみ)を使ってます

 

髪の毛がすごく上手く描けた気がするのですが、
サンタ帽子で全部消えてしまったのでここに載せておきます  是非見てってください

 

5:色塗り

色を塗る時はまず下塗りという工程をします
この段階で色を決めていきます

塗り方は完全に独学なので、私の塗り方が正しいという訳ではないです
絵は、塗り方が人それぞれ違うので、とっても面白いですよね!

 

私は塗りの時は平筆水彩(不透明)を使っています

 

まずは肌から塗っていきます

ポイントとしては、
厚塗りみたいな感じで、影になりそうなところを大まかに塗っておいて、そこから細かく付け加えていきます

注意するところとしては、大まかに塗った方の不透明度を下げて色の調整をすることです!
ちなみに、私は瞼の上や目の下に影を入れるのが好みなのでそうしています!
皆さんも自分の好みに仕上げるために一癖入れてみるのもいいかもしれません!!

次は目を塗ります

ポイント!というよりは、私は今まで目の書き方動画を参考にキラキラした目を描いていたのですが、「何か好みじゃないな~」と思って試行錯誤した結果このような塗り方になったので、皆さんも、動画を参考にしたり、自分らしい塗り方を探してみたりしてみるのもいいかもしれません!

次は髪を塗ります

ポイントとしては、
髪は一つ一つ束が重なってできているので、それを表現するため細かく影を入れて立体感を出していくことが私は大切だなと思っています
しかし、リアル感もだしつつイラストっぽさも必要なので私も髪の塗り方には苦労しています

 

最後に服やらピアスやら残りの部分を塗っていきます

服を塗る時しわってどこに出来るのだろうかとか塗ること難しいですよね…

実は私もよく分かってなくて、いつも感覚で塗ってしまうことが多いです
服のしわについてはまだまだ勉強不足だなと感じています

 

これでいったん塗りの工程は終わりです

 

6:線画の色を変える

上の写真はもうすでに線画の色を変えた状態のものを載せてしまったのですが、本当はこの段階で線の色を変えています

 

7:加工

後はレイヤーを全結合して、ソフトライトで不透明度を下げたピンク色を置いて、
その上からスクリーンで茶色を置くといい感じに加工できることを最近発見しました

加工については本当に最初どうしたらいいか全く理解できてませんでした

 

8:完成!!

 

最後に

ここまでお付き合いくださりありがとうございました

結構いい感じに出来たのではないでしょうか、! 私的にも好みのイケメンくんが描けてとても満足しています

皆さん、良いクリスマスをお過ごしください!
私はこのイケメンくんとクリスマスを共に過ごしたいと思います

 

次回のSYSKEN Advent Calendar 202212月18日、担当はえなが先輩です お楽しみに!