パソコン甲子園の予選に参加しました

ふぃらっはです.ようやく秋っぽい気候になってきて嬉しいです.

さて,去る9月15日,パソコン甲子園プログラミング部門の予選に部員が参加しました.参加人数は1~3年生の計8人です.感想を兼ねて,参加報告記事を書いていこうと思います.

続きを読む »

#hacku 2018 OSAKA に参加しました。

1.はじめに

ここ最近Adobe楽しい以外の思考が無いかもしれないTerfnoです。

この度,HackU 2018 OSAKAに千羽胡蝶というチーム名/作品名で参加しました。
結果から見ると非常に残念な感じではありましたが,得たものは大きかったと思います。

詳細はYoutubeの動画でも見ていただければと思います。

続きを読む »

遅刻しました SYSKEN Hackathon 動画部門 総評的な

1.はじめに

はいどーも! Oculus Go使ったり,Adobeと契約したりしてバーチャルになりつつある高専生のTerfnoちゃんです!(元ネタ)

この度,SYSKEN Hackathonというイベントが部として開催されました。
なぜでしょうね,動画部門に参戦してくださった大先輩記事以外誰も書いてませんねぇ

ちなみにUnity部門,動画部門,Chrome拡張部門,名刺部門がありました。
きっと各部門の担当者が記事を書くことでしょう!

続きを読む »

SYSKEN Hackathon 動画部門 感想とか

卒業するための単位数があと1だけ足りなくてもう半年だけ学校にいることになってた平沢です。
6月下旬にSYSKEN Hackathonという部内で共同開発をする催しが開かれました。AviUtlで自己紹介動画を作ってみようという部門に参加させてもらったので、感想などを書きます。

続きを読む »

未踏ジュニア ブースト会議 行ってきました!

はじめに

はいどーも! バーチャルじゃない高専生のTerfnoちゃんです!(元ネタ)

アイコンの画像変えました。
今回は実験的にこのレイアウトで行きます。

実は私TerfnoGlatanとシス研の外部のメンバーの3人が未踏ジュニアに採択されました。
2018/06/09~2018/06/10がブースト会議だったよというお話です。

続きを読む »

今更ですが…高専カンファレンスin西京行ってきました.

はじめに

はいどーも バーチャルじゃない高専生のTerfnoちゃんです!(元ネタ)

この記事では人生で初めて高専カンファレンスに行ったJK(情報系高専生)がどのようにして行ってどのようにして楽しみ,どのようにして無事帰還したのかというお話が今更書かれる予定です. 続きを読む »

②を求めよう

 

こんにちは
ここ数ヶ月で東京までを6往復しているいしかずです.

今回の記事はイケイケでナウナウな技術日記でもなくアドベントカレンダーでもなく…またもやただのプチ巨大数講座です.円周率の日中に投稿しようと思いましたが何とか間に合いました.
(前回の記事を見ていない方は「もっとみる」の後にリンクが貼られていると思うのでそちらをご覧ください.今回の記事もバリバリそちらの記事の知識を使います.)
このままシリーズ化しそうな勢いですが,たぶんしません.たぶん.
ちょっとした勉強(?)や交通機関の移動中での暇つぶし等で読んでいただければ幸いです.
サムネが某ニコニコ動画の解説動画みたいな感じになってるのは気にしないでください.
続きを読む »