津山高専行事予定自動更新サービスの運用をちょっと変更しました

この記事は,SYSKEN Advent Calendar 2018の13日目の記事ではないです.

TL;DR

終了しません!!!
津山高専行事予定は引き続き運用する予定です.
ただし,カレンダー用のURIが変更になりました.

1ヶ月に1回カレンダーの内容を最新に更新しています.このURIをお使いのカレンダーツールで参照するように設定していただくと,手動でカレンダーを更新することなく新しいカレンダーをご利用いただけます.

はじめに

津山高専行事予定の自動更新サービスとは,数年前RSが作った津山高専行事予定のホームページを無理矢理自動的にカレンダー形式に変換するツールと,そのツールを使って1ヶ月に1回カレンダーの内容を最新に更新して提供するサービスのことです.RSは,毎年このツールを走らせるたびソースコードから溢れる経験の若さにウンザリしています…
続きを読む »

みんなもボイロ買おう

この記事はSYSKEN AdventCalender 2018の10日目の記事です.

最近はほぼ部室に顔出してませんが私は元気です.kimです.
いや,割と無理はしてるので元気かどうかはわからないですね.

今年の大きな出来事としてインターンとかもあるんですが,VOICEROIDとかも買ったので今年のテーマはVOICEROIDということで.

続きを読む »

情報オリンピックに参加してみて

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2018 の9日目の記事です。

初めましてshizutoです。ソフトテニス部から先月転部してきました。これからの目標は海外留学とSNSをつくることです。よろしくお願いします。

僕は本日12月9日にオンラインで開催された情報オリンピックの予選に参加しました。

この大会は競技プログラミングの大会です。

今回は実際に参加してみて、競技プログラミングについて感じたことをお話ししたいと思います

続きを読む »

私がArch Linuxを使う理由

この記事は,SYSKEN Advent Calendar2018の8日目の記事です。

みなさんこんにちは,ぐらたんです。

私がArch Linuxを使う理由についてです。一応言っておくと私はArch Linux過激派ではないです。各々好きなOSを使えばいいと思ってます。安心してください。

続きを読む »

WordPress + SEO プラグイン + Vue.js で PHP をほぼ書かずに WordPress テーマを作った

この記事は、 SYSKEN Advent Calendar 2018 の7日目の記事です。

縣です。…はい。えっと、都道府県の県に系譜の系で縣です。…いや、それで一文字です。ちゃんと言うと県の旧字なんですよ。…え、分かるんですか。

今回は個人のブログ「縣雑記帳」のテーマの作り方について少々述べたいと思います。

続きを読む »

楕円曲線論入門の入門

この記事は,SYSKEN Advent Calendar 2018 の6日目の記事です.

ふぃらっはです.2回目の投稿になります.

今年度に入ってから,授業で数学をほそぼそと学んでいます.その関係で楕円曲線を扱う機会があったんですが,割と面白い話題だったので,概略だけでもこの記事で伝えたいと思います.ここでは,楕円曲線の面白い性質である「離散対数問題」「有理点」「Hasse の定理」について,高校数学のみを前提知識として簡単に述べてみます.

目次

  1. 定義
  2. 点の加法
  3. 離散対数問題
  4. 有理点
  5. Hasse の定理
  6. おわりに
  7. 参考文献

続きを読む »