SYSKEN Hackathon 動画部門 感想とか

卒業するための単位数があと1だけ足りなくてもう半年だけ学校にいることになってた平沢です。
6月下旬にSYSKEN Hackathonという部内で共同開発をする催しが開かれました。AviUtlで自己紹介動画を作ってみようという部門に参加させてもらったので、感想などを書きます。

続きを読む »

未踏ジュニア ブースト会議 行ってきました!

はじめに

はいどーも! バーチャルじゃない高専生のTerfnoちゃんです!(元ネタ)

アイコンの画像変えました。
今回は実験的にこのレイアウトで行きます。

実は私TerfnoGlatanとシス研の外部のメンバーの3人が未踏ジュニアに採択されました。
2018/06/09~2018/06/10がブースト会議だったよというお話です。

続きを読む »

今更ですが…高専カンファレンスin西京行ってきました.

はじめに

はいどーも バーチャルじゃない高専生のTerfnoちゃんです!(元ネタ)

この記事では人生で初めて高専カンファレンスに行ったJK(情報系高専生)がどのようにして行ってどのようにして楽しみ,どのようにして無事帰還したのかというお話が今更書かれる予定です. 続きを読む »

②を求めよう

 

こんにちは
ここ数ヶ月で東京までを6往復しているいしかずです.

今回の記事はイケイケでナウナウな技術日記でもなくアドベントカレンダーでもなく…またもやただのプチ巨大数講座です.円周率の日中に投稿しようと思いましたが何とか間に合いました.
(前回の記事を見ていない方は「もっとみる」の後にリンクが貼られていると思うのでそちらをご覧ください.今回の記事もバリバリそちらの記事の知識を使います.)
このままシリーズ化しそうな勢いですが,たぶんしません.たぶん.
ちょっとした勉強(?)や交通機関の移動中での暇つぶし等で読んでいただければ幸いです.
サムネが某ニコニコ動画の解説動画みたいな感じになってるのは気にしないでください.
続きを読む »

「地理空間情報×宇宙技術を活用したIoT人材育成の講習会」

英語表現とか世界史とかで追われているたきしゅんです。SYSKEN ONLINEには初めて投稿しました。投稿が遅れてすいません。

 

12月7日(木)、8日(金)に「地理空間情報×宇宙技術を活用したIoT人材育成の講習会」に
参加しました。参加したのは、2年生4人と1年生2人です。

「Internet of things」 いわゆるIoTとは

続きを読む »

3Dもでりんぐ

はじめに

こんにちは。一年生のGimmickです。

皆さん、どのようにお過ごしですか?皆さんはきっと各々の彼女との予定があると思いますが部内でもレア?な私は一人でクリスマスを迎えそうです。

さて今回はクリスマスっぽいことについて記事を書こうと思っていましたがなかなか進捗が出なかったために内容を変更しblenderについて書こうと思うます。

blenderとは

みなさんは一度はblenderと聞いたことあるのではないでしょうか?しかし、blenderっていったい何なのって方もおられると思います。

blenderとは平たく言うと3DやCGアニメーションを作成することのできる統合環境です。

しかも、、、完全無料なのでありがたい。

続きを読む »