2Dの美少女を受肉しよう!

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2021の13日目の記事です。

はじめまして、3年生のRainです。
システム研究部の数少ない女子部員です。女子部員絶賛募集中です。

今日の記事はLive2Dでバ美肉する話をします。

 

1.Live2Dについて

Live2Dってご存知ですか。最近のソシャゲとかVTuberとかでいっぱい使われてますよね。
イラストを頑張ってウニャウニャすると動くアレです。

 

2.原画を生成します

自分は少しだけ絵が描けるので原画を生成します。
何かしらのペイントソフトで描けば生成されますが、自分はCLIP STUDIO PAINTを使いました。
動かしたい所ごとにレイヤーを分けました。レイヤー数は58くらいあるらしいです。
絵ができたらPSDデータで保存します。

全身を作ることをさぼってしまったのでバストアップしかありません。

 

3.モデリングする

Live2D Cubism EditorにさっきのPSDデータを放り込みます。

自動でメッシュを設定してくれる機能があるので、その機能でメッシュを生成します。
目とか口とかは細かく綺麗に動かしたかったので手動でメッシュを生成しました。一個ずつ点を打っています。


すごい画像ですね。恐れることはありません。

パラメータに変形のアレコレを設定していきます。
こんな感じで動いてほしいなあ〜みたいなのを、メッシュを変形させて作っていきます。
笑顔や口の動き、髪の揺れなどいっぱいこだわれて楽しいです。

物理演算も設定していきます。
これは感覚です。よく分かりませんが可愛くできたっぽいので良さそうです。

モデリングができました!

 

4.トラッキングして動かす

今回はkalidofaceというブラウザで動くやつを使います。ありがたい。
作ったモデルを動かすためにトラッキングアプリにデータを放り込みます。
カメラをオンにすればトラッキングして動いてくれます!やったー!

超楽しい〜〜〜〜!!!

 

5.最後に

分かりましたか。分かりませんよね。
この記事はLive2Dに興味を持ってもらいたいための記事なので、きちんとやりたいならLive2D公式やクリエイターの方々が良いチュートリアルを用意してくださっているのでそれを見ましょう。

自分の絵が動くのはめちゃめちゃ楽しいです。みんなもLive2Dをやろう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください