サンタコスイケメンが見たい!

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2022 12月16日の記事です。

 

はじめに

 

皆さん初めまして。maronnと申します! もう少しでクリスマスですね
クリスマスといえばサンタ!
サンタといえばイケメン!!!!!!!!!

ということで、今回はサンタコスをしたイケメンを描いていきたいと思います!!

 

工程

 

①構図を考える
②あたりを描く
③ラフを描く
④線画をする
⑤色塗り
⑥線画の色を変える
⑦加工
⑧完成!!

ibisPaintX というアプリを使用しました

 

1:構図を考える

今回のこの「金髪イケメンが何かのイベントごとで友達に無理矢理着せられてイラついてる」という
天才すぎる構図は私の友達が考えてくれました!!
友達に感謝!!!

 

2:あたりを描く

あたりは、大体顔がくる位置に丸を描いて終わりです!!
上目遣いの場合は調べたところ、いちごの形を想像してその先端に顔のパーツを寄せると上目遣いに見えるらしいです

 

3:ラフを描く


こんな感じで出来ました
金髪に、、八重歯に、、ピアスに照れ顔といった私の性癖詰込みパラダイスですね

 

4:線画をする


私はいつも 輪郭→顔→髪→服→その他 の順番で線画しています
私は線画をする時いつも柔らか丸ペン(にじみ)を使ってます

 

髪の毛がすごく上手く描けた気がするのですが、
サンタ帽子で全部消えてしまったのでここに載せておきます  是非見てってください

 

5:色塗り

色を塗る時はまず下塗りという工程をします
この段階で色を決めていきます

塗り方は完全に独学なので、私の塗り方が正しいという訳ではないです
絵は、塗り方が人それぞれ違うので、とっても面白いですよね!

 

私は塗りの時は平筆水彩(不透明)を使っています

 

まずは肌から塗っていきます

ポイントとしては、
厚塗りみたいな感じで、影になりそうなところを大まかに塗っておいて、そこから細かく付け加えていきます

注意するところとしては、大まかに塗った方の不透明度を下げて色の調整をすることです!
ちなみに、私は瞼の上や目の下に影を入れるのが好みなのでそうしています!
皆さんも自分の好みに仕上げるために一癖入れてみるのもいいかもしれません!!

次は目を塗ります

ポイント!というよりは、私は今まで目の書き方動画を参考にキラキラした目を描いていたのですが、「何か好みじゃないな~」と思って試行錯誤した結果このような塗り方になったので、皆さんも、動画を参考にしたり、自分らしい塗り方を探してみたりしてみるのもいいかもしれません!

次は髪を塗ります

ポイントとしては、
髪は一つ一つ束が重なってできているので、それを表現するため細かく影を入れて立体感を出していくことが私は大切だなと思っています
しかし、リアル感もだしつつイラストっぽさも必要なので私も髪の塗り方には苦労しています

 

最後に服やらピアスやら残りの部分を塗っていきます

服を塗る時しわってどこに出来るのだろうかとか塗ること難しいですよね…

実は私もよく分かってなくて、いつも感覚で塗ってしまうことが多いです
服のしわについてはまだまだ勉強不足だなと感じています

 

これでいったん塗りの工程は終わりです

 

6:線画の色を変える

上の写真はもうすでに線画の色を変えた状態のものを載せてしまったのですが、本当はこの段階で線の色を変えています

 

7:加工

後はレイヤーを全結合して、ソフトライトで不透明度を下げたピンク色を置いて、
その上からスクリーンで茶色を置くといい感じに加工できることを最近発見しました

加工については本当に最初どうしたらいいか全く理解できてませんでした

 

8:完成!!

 

最後に

ここまでお付き合いくださりありがとうございました

結構いい感じに出来たのではないでしょうか、! 私的にも好みのイケメンくんが描けてとても満足しています

皆さん、良いクリスマスをお過ごしください!
私はこのイケメンくんとクリスマスを共に過ごしたいと思います

 

次回のSYSKEN Advent Calendar 202212月18日、担当はえなが先輩です お楽しみに!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください