今更ですが…高専カンファレンスin西京行ってきました.

はじめに

はいどーも バーチャルじゃない高専生のTerfnoちゃんです!(元ネタ)

この記事では人生で初めて高専カンファレンスに行ったJK(情報系高専生)がどのようにして行ってどのようにして楽しみ,どのようにして無事帰還したのかというお話が今更書かれる予定です.

アジェンダ

アジェンダって書くと”イキってる”そうですが私には関係ありません.
いちいちそんなこと考えてられるほど暇じゃないので,そういうときは”レスポンスくれてありがと♡”って思ってます.

  • なんで書いてるの?
  • そもそも高専カンファレンスとは
  • なんで参加したの?
  • 移動編 (行き)
  • 当日&その夜
  • 瓦そばオフ会
  • 移動編 (帰り)
  • 参加して得たもの失ったもの
  • おわりに
  • おまけ?

なんで書いてるの?

去年度の話にはなるのですが,記録を残したほうが良いよって話を偉大なる先輩方に言われたのでいろいろなイベントの参加した後にはこういった記事を書いていこうと思います.

そもそも高専カンファレンスとは

以前システム研究部内で行われたLT大会にてこのカンファレンスの宣伝をした際に説明がありますが,

なんで参加したの?

 

”取り敢えず”です.

ちょっと前にも高専カンファレンスがあったんですがその実況Tweetを見てて行きたくなりました.
それで取り敢えず,です.

あと比較的山口県は近い+交通費援助(結局利用しなかった)があったからです.

どうせ参加するなら…

https://platform.twitter.com/widgets.js
なにかヤりたかったのでブース展示という見覚えの無い文字に惹かれて参戦しました.
応募時点ではナニするか決めてませんでした.

移動編 (行き)

既に記事が存在しますが前日まで東京でした.

https://platform.twitter.com/widgets.js

3月15日に総務省主催のビジネスコンテストに参戦していて次の日に岡山に戻ってきています…あれ?17日開催の高専カンファレンス間に合わなくね?

どうやって移動したの?

16日夜に岡山(正確には広島)から福岡まで移動する夜行バスに乗って福岡に行きました.
その後モノレールと電車を乗り継いで会場まで…

当初の予定では宿が無かったので神of神な方々に助けられる予定でしたが,このプランで行くことで前日の宿泊を省くことに成功しました.

https://platform.twitter.com/widgets.js

神様が若干n名居られたおかげで私の高専生に対するイメージは格段とよくなりました.
クズはおそらく一部の人のみなのでは?

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js
で春休みがあって…
コンフェスがあって…

https://platform.twitter.com/widgets.js
ビジコンがあって…

https://platform.twitter.com/widgets.js

移動編

前日に東京から移動開始です.

https://platform.twitter.com/widgets.js
取り敢えず岡山まで戻りました.

https://platform.twitter.com/widgets.js
そこからは夜行バスで福岡まで移動します.

https://platform.twitter.com/widgets.js
その後北九州モノレールに乗って

https://platform.twitter.com/widgets.js

下関へ

https://platform.twitter.com/widgets.js
そしてようやっと宇部に到着しました.

https://platform.twitter.com/widgets.js

しかし宇部は想像以上に津山ですねぇ

https://platform.twitter.com/widgets.js

その後宇部新川駅から徒歩で移動開始しました.
津山高専もそうですが,駅から非常に遠かったです.

https://platform.twitter.com/widgets.js

当日&その夜

イベント当日は皆様思い思いの服装でした.
なかには女装されている方も…(強い)

ちなみに私はビジネスコンテストの服装そのままで行くことで荷物削減とか言ってました
=スーツでした.

プレゼン

LTが2部門と飛び入りがなりました.
私はブース展示と飛び入りLTをさせて頂きました.

LTでは様々な人種の人間が哲学だったり新サービスだったり映像関連の技術の話だったり…

初めて聞く単語が多くて楽しかったです.

飛び入りLTは資料を綺麗に用意出来ない分非常に難しかったです.

ブース展示

私はブース展示でDJ体験コーナーをさせて頂きました.

あまり多くの方に体験して頂くことが出来なかったのは私の采配みすでしたが,
会場のスピーカーを使わさせていただいたりと配慮して頂き感謝しています.

#ひやかしパイセンのお金で焼き肉

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

その夜

高専生はこういうとこが良くないです.

https://platform.twitter.com/widgets.js

瓦そばオフ会(後日)

宇部のはすみさんが瓦そばを全国に広めようということで瓦そばオフ会が次の日に企画されていました.

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js
私は食べ方がイマイチ分からずにオレンジのアレで悶絶してました.

https://platform.twitter.com/widgets.js
美味しかったです.
その後ポン・デ・リングを食べたり…

https://platform.twitter.com/widgets.js
偉大なる先輩の奢りでラーメンを食べたり…

https://platform.twitter.com/widgets.js
そんなこんなで帰路に着きました.

移動編 (帰り)

帰りは行きの逆なので実況Tweetのみでお届けします.

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

ばんごはん

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

朝には広島に戻ってました

https://platform.twitter.com/widgets.js
そんなこんなで津山へ…

https://platform.twitter.com/widgets.js

そして家に帰れましたとさ

https://platform.twitter.com/widgets.js

参加して得たもの失ったもの

得たもの

多くの友人と偉大なる先輩との出会いと大いなる癒し.

失ったもの

若干の現金と寿命.

おわりに

今回初めて高専カンファレンスに参加してみました.
主催者が顔なじみであることもあるかもしれませんが以上なまでに参加のハードルが低いです.

だってこれで参戦できますもの.

高専カンファレンスには意識高い高専生(じゃない人もいるよ)が沢山集まっていました.
その環境で半日過ごせることは休暇の使い方の1つとして非常に有意義だと思いました.

私が次に参戦する予定の高専カンファレンスは京都七夕です.

https://platform.twitter.com/widgets.js
京都行く人よろしくお願いします!

おまけ?

高専カンファレンスを岡山県で開催したいなぁって思ってます.

おしまい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください