新一年生向けにシステム研究部のプロモーション動画を作ってみた

はじめに

はいどーも バーチャルじゃない高専生のTerfnoちゃんです!(元ネタ)

今回は津山高専に新たに入学される#kosen18sの皆様のために#kosen16sの私が
システム研究部のプロモーション動画を作ってみました.

もの?

この動画を作りました.

なぜ?

  • 動画製作をコンフェス2018で初めてしたときからモチベーションがちょっとあった.(そのときの作品はコチラ)
  • 気分が動画制作だった.
  • なんかそれっぽい動画をyoutubeで見てたら自分にもできる気がした.
  • 春だった.
  • 新入生くるやんけ!
  • いっぱい部費ほちい
  • 部員欲しい!
  • せや!

どうやって?

使ったリソース

  • Lenovo YOGA 710 (ノートPC)
  • 自作デスクトップ(自作PCの記事はコチラ)
  • AviUtl
  • 偉大なる平沢唯さん大好き先輩(のTwitterはコチラ)
  • 偉大なる魔法少女先輩(のTwitterはコチラ)
  • 自分の寿命,貴重な春休み,気合

タスク管理

してません
思うがまま…
できればしたほうが良い気がします.

製作期間

高専カンファレンスin西京の次の次の日から4月14日まで

使用楽曲

Rob Gasser – Supersonic [NCS Release]

使用画像

ほとんどSYSKEN ONLINEから
あとは私の端末の画像フォルダ

インスパイア元

世界中のモーショングラフィックス動画とか

これから動画制作したい人へ

私個人の意見です.

必須

  • モチベーション
    • 無いと始まらないため.
  • 時間
    • 使っても良い自分の寿命が必要です.
  • 気合
    • 精神論で申し訳ないです.
    • が,必須です.多分
  • 根性
    • 意外と体力必要でした.
  • インターネット環境
    • 使いたいソフトを手に入れましょう.
    • 分からないことは先輩に聞くかググってください.
  • PC
    • 最近はスマホでもでき…

あったらいいな

  • 激強PC
    • エンコードが遅いとストレスがたまるので注意しましょう.
  • 激強な先輩
    • 居なかったらかなり辛い気がします.
  • お世辞のできない友達
    • レビューしてくれます.
  • 集中できる環境
    • 集中力を鍛え上げればどこでもできます.多分
  • エナジー
    • 私はモンスターエナジーです.

無くてもいい

  • ノウハウ
    • 自作しましょう.
  • 素材
    • 自作しましょう.
  • センス
    • 気合でカバーしよう.
  • 才能
    • 不要では?
    • 気合でカバーしよう.

いらない

  • 動画製作に関する参考書
    • 最近はネットにいくらでも落ちてるのでいらない気がします.

おわりに

動画制作2作目でした.
今回の動画のPFの配布は需要関係なく予定していません.ごめんなさい.
作ってみて最初に思ったのは想像よりも時間がかかったな~~って.
今年からなぜか去年まで”ルールが~”とかってほざいてるくせに明文化されてないヤツのせいで予算が通らなかったサブスクリプションソフトウェアのAdobeCCが使えるようになったので,部活での動画製作の敷居が低くなりました.

やったことない人が思ってるより地味な作業でしたがかなり楽しいです.
どうぞ挑戦してみてください.


“新一年生向けにシステム研究部のプロモーション動画を作ってみた” への1件のコメント

  1. Hikaru より:

    こんにちはですよ(・・ )
    うちのZORIN環境では、なぜかBGM聴こえませんでした(‥`)
    AVIUTL、息長いですね。よいフリーソフトだとおもいます。

    ではでは(((((((((っ‥)っ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください