自作ゲームのスクリプトをキレイにしたかった(失敗)

こんにちは、もしくはこんばんは。Tomookiです。アドベントカレンダーの20日目の記事です。

2022年の3月中頃にあるコンフェスに参加することになりました。前回はネット上で開催されたんですけど今回は現地に行けるそうです。

部活動で外に出たことが一度もなかったのでわくわくです。

 

さて、コンフェスに参加するということで何の作品を作ろうか考えてみまして、

文化祭で作ったゲームをちょちょっと改良すればいーじゃんと思いつきました。あのゲームはバグもあって直したいと思ってたのでちょうどいい機会です。

約2か月ぶりにunityを起動してー

?

続いてスクリプトを開いてー

?????

………全然わからん。

わかるまでに時間がかかる…。(このスクリプトは比較的わかりやすかったほう)

 

ということで、バグを直すため&思い出すために、まずスクリプトだけでも分かりやすくします。

 

まず、このスクリプトがどんなスクリプトかを説明

このタイルの色とタグを変更するスクリプトです。

流れはスペースキーを押したときにspawnerタグのゲームオブジェクトと重なっていたら、先手なら赤、後手なら青に

タイルの画像とタグを変える、といった感じです。(たぶんもっといいやり方がる)

 

まずif (Number.box.finishAnim)を消します。これのせいでボタン連打したらすべての動作が止まるというバグが起きていました。弥生際当日に気づいたので直せなかったヤツです。徹夜の勢いでつくるからこんなことになるんです。

ちなみに、Numberはゲームマネージャーのクラス名です。なぜそんな名にしたのか、コレガワカラナイ。後日変えます。

・・・・・・・3時間後・・・・・・・

ダメだわこれ

わかりやすくしようと思ったら、このスクリプト以外のところも直さなくてはいけないし、もしかしたら僕は壮大なものに挑んでいたのかもしれない…

反省

・計画性をもって開発する。作りたいものから作っていると散らかる。

・最初から変数、関数、クラスの名前はわかりやすいものつける。見返したときに後悔する。

・徹夜で作らない。

個人差があると思うけど僕の場合ろくなことにならない。

 

以上です  短く、なんの解説にもなってない記事ですみませんでした。

当たり前のことですが、何かをつくるときは時間にゆとりをもって計画的に進めましょう。

 

次回はNotoくんの番ですね。楽しみに待ってます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください