GTX770で4Kを試す!

どうも、醤油差しです。

最近何もしていないのに寿命がきそうな感じですが、プロコン本選まで頑張ります。

 

GTX770Beta版ドライバで4KをHDMIから出す

先日、GTX770のBeta版ドライバでHDMIのポートから4K 60pが出力できるというわさを耳にしたので、端末サーバ室に置かれている学校の4Kテレビに出力しようとチャレンジしてみました。GTX770は自分のデスクトップパソコンごと持ち込んで用意しました。技術的なことは長くなるので、以下のリンクからどうぞ。

http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20140707073/

 

結局、4K 60pは出力できなかった

…出ませんでした。理由はよくわからないのですが、もしかしたらテレビ側の方に問題があったのかもしれません(BRAVIA KD-84X9000は顧問のT先生に言って基盤交換でHDMI2.0に対応しているはずなのに)。とりあえず4K 30pは出力できたので満足です。

 

出なかったけどいろいろやってみる

60pが出なくても別に4Kが出力できないわけではないので、ひたすら遊びます。

まずはWoTを動かす

DSC_0110
まずはWorld of Tanksを4Kで出力しながらやってみました。出力が30pなので30fpsしか出ないし、ネットは諸事情につきテザリングでやらざる負えないしという、あまりいいとはいえない環境でしたが、さすが4Kと言えるような素晴らしい画質でした。(この時GPUはフル稼働)
 

東方をやる

写真 2014-07-17 18 47 36
元々の解像度が高くないのであまり意味が無いのですが、周りから要望があったのでやりました。84型の巨大なディスプレイでやると迫力は満点なんですが、近いと全体が見渡せないためプレイに支障をきたすという問題点が発覚しました。(当たり前)
写真は1年生の後輩が手をクロスした状態で(これじゃないとうまくできないらしい)地霊殿を初見プレイしているところです。
 

その他

写真はないのですが、頭がオカシイことで有名なGoat SimulatorとかGTA4とかプレイしました。どちらとも何故か4Kに対応していたので、無駄にきれいなグラフィックで楽しむことが出来ました。

 

総評

60pでは出力できませんでしたが、それでも4Kを十分に楽しめることができて大満足です。星5付けれるならもちろん5つ級の素晴らしい環境を楽しんで、できることなら自分の部屋にも欲しいなという欲がさらに強くなりました。(もちろん買えない)
どこかで4Kディスプレイを体感できることがあったら、ぜひ体感してみてください。

では今回はこのへんで。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください