スプーンを創造してみよう。

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2021 7日目の記事です。

おはようございます、Notoです。12月某日部長先輩から「君たちAdvent Calenderをかかないか」と遅ればせながらお達しがあり少しは部活っぽいことしないとと思い筆を執った次第です。題名にはスプーンの創造と書いてありますがもちろん金属からではなくBlenderという3DCGソフトフェアを使い作っていきます。対戦よろしくお願いします。

目次

  1. Blenderとは?
  2. スプーンを作ってみる
  3. 最後に

1、Blenderとは?

さあ、みなさんBlenderというソフトを知っていますか。インターネットをかじっている高専生諸君は一度ぐらいは聞いたことがあるのでしょう。Blenderは完全無料で使えるオープンソースの総合3DCGソフトフェアです。3DCGはもちろんのこと動画編集やVFX、お絵かきなどいろいろなことができます。すべての機能を完全に網羅することは不可能といわれるほどたくさんの機能を持っています。この記事ではBlenderを使い簡単でそれっぽい割と完成度の高いスプーンを作っていきます。完成図としてはアイキャッチ画像のようなものができる予定です。

2、スプーンを作ってみよう

1、形を作る

まずは簡単に形を作ってみましょう。ベースはUV球を使います。UV球を生成して編集モードに移行。そのあとに上半分を消します。これですくう部分ができましたね。

次に持つ部分を作ってみましょう。真ん中の辺を二つ選択してEキーで押し出しましょう。スプーンの持ち手は途中で折れ曲がっているのでしっかり折り曲げていきましょう。これでもうスプーンはできたも同然です。

少し形を整えていきましょう。実際のスプーンを見ながら直していくとわかりやすいです。すくう部分の先端を長くして、そこを少し浅くします。そのあとに折れ曲がっているところを細くします。もうこれはスプーンです。

ここでモデファイヤーを使います。ソリッド化でスプーンに厚みをつけていきます。適当にこんなものかなーって感じで厚みをつけてそのあとにサブディビジョンサーフェースを使い滑らかにします。これで形は完成です。

2、色を付けよう。

色というか質感をつけていきます。マテリアルについてはGoogleを参照しましょう。その方が分かりやすくたくさんの情報が出てきてくれることでしょう。説明が面倒くさくなってきたわけではありません。

あとは地面を作って、世界を貼って、カメラを設置してそれっぽくすれば完成です。レンダリングして観賞しましょう。やったね!

3、最後に

ここまでBlenderでスプーンを創造する方法を書いてきました。いかがだったでしょうか。授業の休み時間に作ったのでスプーンがとても雑なことになっています。持ち手の部分が短すぎますね。まあ、ご愛嬌ということで。これをきっかけに「Blender触ってみたいなぁ」と思ってもらえれば幸いです。「Blender tutorial」と調べるとたくさんの資料が出てくるので作ってみると楽しいのではないでしょうか。では、また会う日まで。アデュー。

次の担当はtamuaki先輩です。楽しみに待ちましょう。


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