JOI予選に参加しました

(この記事はAdvent Calendarと無関係です)

はじめに

ふぃらっはです。12/10(日)に日本情報オリンピック(通称:JOI)の予選に参加したので,報告記事を書いていきます。

解説も書こうかと思ったんですが,既にJOI公式から解説が公開されているので,ここでは割愛させていただきます。

結果

部活全体としては,2年生5人と1年生1人が参加し,3完が3人,2完が2人,1完が1人でした。
満足のゆく結果かどうかは個人個人によって違うと思いますが,この結果を生かしてさらに精進を積んでいってほしいなと思います。
個人的には,n年生はn+1問解くのを目標に頑張ったらいいんじゃないかと考えています。

2年生は来年参加することはできませんが,1年生はあと一回チャンスがあります。ぜひとも一年間ガッツリ勉強して,本選を目指していきましょう。

 

個人的感想

C問題までは簡単に解けるのに動的計画法やグラフが出た途端解けなくなるので,去年から全然成長してないのだなあと感じて大変つらくなりました。去年と得点の差は10点しかありません。
一年間色んなものを作って,実装力は上昇したと思っていますが,考察力があまり上がっていないのかもしれません。

今後も色んなコンテストに参加して知識と技術を深めていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください