モノクロームワールド

こんにちは。タスクから解放されたkimです。この記事では2017年3月13日に開催されたコンピューターフェスティバルで展示した動画について紹介します。

とりあえず見てください

制作過程

1月某日 忙しかったためパンフの内容を決めるためコンセプトを決める(その結果この厨二感)
2月上旬 HackDayとか試験とかその他諸々いろいろいっぱい忙しかった(言い訳)
2月下旬 制作開始
3月9日 使用する楽曲変更し,進捗を0に
3月12日早朝 完成

当初のコンセプトは,Photoshopで羽のブラシを手に入れたため,それを使ってモノクロがテーマの動画を作ろうって思ってました。それに加えて,以前から使いたかったいい感じの著作権フリーの音源を使ってセンスある動画にしようって思ってました。が,このままではクソダサPVが完成しそうだったので新しく曲を探し,聴きなれてる曲に変更しました。

楽曲:魂音泉『TIME LINE EP』より「 Lunatic Dance Hall (TINY PLANETS “TIME LINE” Remix)」
XFD:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26917481
魂音泉:http://tamaonsen.com/

曲を変更しましたが,作っていたコンポジションを利用したので意外と作業はサクサク進み,4日間で完成できました。

実は…

今回初のぼっち制作です。(去年のテリスナは合作です。)一人だとアイデア出しも大変でコンセプトすらまとまらず大変でした。やっぱ合作っていいですね。一人で作品作ってる人尊敬しちゃいます。

最後に

我ながらコンフェス5日前によく曲を変えながらもよく完成させられたなと思います。次は計画的にやりたいです。今回の制作から少なくとも去年より技術の向上しているのがわかりました。(尚センス)来年度は今年度よりもっと忙しいのがわかってますが,できる努力はするつもりなので来年のコンフェスでもよろしくお願いします。

 作業環境

  • Adobe Illustrator CC 2017
  • Adobe Photoshop CC 2017
  • Adobe Premiere Pro CC 2017
  • Adobe After Effects CC 2017


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください