この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2024 12月24日の記事です。
はじめに
皆さん、こんにちは、今年で法律上大人になってしまった赤石匠です。
今夜はクリスマスイブですね。私はこの18年間、恋人がいたことは一度もないので今年も例年とかわらずひとりで過ごしています。
今回私は、SYSKEN Advent Calendar 2024のトリを任されました。去年もトリだったような…。今回の記事は、すこし長くなる予定なので前置きはこのくらいにしてさっそく本題へ移ります。
本題
私はgit初心者です。gitの使い方を間違えているところがあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけると幸いです。
gitの使い方を学ぶため、実際にゲームを作りながらgitを操作しました。
今回作ったゲームは2048というパズルゲームです。
開発環境
OS:Windows 11 Home
IDE:Visual Studio 2022
言語:C++
ライブラリ:OpenSiv3D_0.6.15
リポジトリの作成
はじめに、リポジトリというデータの保管場所を作っていきます。gitはリポジトリを複製することもできますが、今回は新規作成していきます。
VisualStudioを開き、「新しいプロジェクトを作成」からお好みのプロジェクトを作成します。
プロジェクトの編集画面が開いたら、画面上部の「Git」から「Gitリポジトリの作成」をクリックし、「Gitリポジトリの作成ウィンドウ」を開きます。
各項目を設定し、「作成とプッシュ」をクリックするとリポジトリが作成されます。
ブランチを作成する
作成したリポジトリ内にはブランチというものが存在しています。このブランチを使うことでチーム開発やバグ修正が楽になります。
画面上部の「表示」から「Gitリポジトリ」をクリックし、「Gitリポジトリタブ」を開きます。
mainやmaster(以後masterと呼ぶ)という名前のブランチを右クリックし、「新しいブランチ」をクリックすると、「新しいブランチの作成ウィンド」が開きます。
masterには公開するものを置きたいので、開発中のものを置くブランチとしてDev(develop,developmentにすることもある)を作成します。
続いて、開発を始めていきます。
ブランチを作成する
Devから分岐させて、ブランチを作成します。名前は、
(開発者名)/(カテゴリ名)/*
- (開発者名)/は個人開発のときはなくてもいい:例)AkaisiTakumi/
- (カテゴリ名)は以下のものにする:例)feature
- bug:バグ修正ブランチ
- feature:新規機能開発ブランチ
- hotfix:ホットフィックスブランチ(緊急性の高いバグ)masterから分岐させることもある
- *は、ぱっと見で何のブランチかわかるような名前にする:例)UI
ブランチ名の例)AkaisiTakumi/feature/UI
編集
ソースコードなどを編集してください。
コミットを行う
コミットとは、ローカルリポジトリに変更内容等を保存することです。つまり、コミットをしてもgithubには、まだ反映されません。ただ、コミットを行うにはステージングという作業を行わなければいけません。
ステージングを行う
ステージングは、ステージするといい、コミットしたいファイルを選別することを指します。ステージングは「Git変更タブ」から、以下の画像のように「+」を押すことでできます。
以下の画像のように行番号の右の色がついた場所をクリックすると「差分タブ」が開きます。
以下の画像のように変更した行にカーソルを合わせて「変更をステージ」や「行のステージング」をクリックすると、選択した行だけステージングでき、ファイル内の変更を分割してコミットすることができるようになります。
ステージングは「Git変更タブ」から、以下の画像のように「-」を押すことで削除できます。
行番号の右の色については、赤が削除、緑が追加、青が変更を表し、塗りつぶされていないものが未保存、塗りつぶされているものが保存済みを表しています。
→
コミットメッセージ
ステージングをしたらコミットメッセージを書きます。コミットメッセージの内容は以下のものを書きます。
1行目:[コミット種別]要約
2行目:空行
3行目以降:変更した理由(内容、詳細)
- コミット種別は以下のものにする:例)feature
- fix:バグ修正
- add:新規(ファイル)機能追加
- update:機能修正(バグではない)
- remove:削除(ファイル)
- 要約は、変更内容の概要をシンプルかつ分かりやすく書きます。
- 変更した理由は、変更した理由を出来るかぎり具体的に書きます。
コミットメッセージの例)
[add]ゲームオーバーの演出を追加
プレイヤーからの入力があったとき、盤面に変化がなく、盤面が埋まっている。かつ、すべての隣り合う数が等しくないときを詰み状態とし、詰みになったときゲームオーバーの演出が出るようにした。
マージする
「gitリポジトリタブ」からマージ先ブランチ(Devやmaster)をダブルクリックし、マージ先ブランチに移動し、マージしたいブランチを右クリックします。そして、「’マージ元ブランチ名’を’マージ先ブランチ名’にマージする」をクリックするとマージできます。
終わりに
ほんとうは、もう少し調べて書きたかったのですが時間が足りなかったのでこれで説明を終わります。
トリなのに慌ただしくてすみません。
もしかしたら、追記するかも…
これでSYSKEN Advent Calendar 2024は終わります。
皆さん、また来年会いましょう!メリークリスマス!そして、良いお年を!!
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