Atcoderで賞金をもらおう!

This article is the 23th day of the SYSKEN Advent Calendar 2021.

こんにちは、river Kです。
みんな何ら菓子らの前置きを書いているのを見て
ここ最近特にネタなく特にしゃべることがないのでどうしたものか
という状態で今、特に何も考えずにタイピングしてみたら
それっぽくなるのではと思い適当に打ってる夜空がきれいだなぁ
それでもシス研のメンバーとして引き受けたからには何か書かないといけないわけで、
しかも自分はCPグループのリーダー(メンバー数1)なのでそれなりに活動しといたほうがいいのかなぁ
とか思ってたらそれなりに前置きもかけた気がするので
気になったんだけど「なんらかしら」って方言?

皆さん、Atcoderを知っていますか?
簡潔に言うと世界最高峰の競技プログラミングコンテストです。
このコンテストにはさまざまあって中には賞金が出るものも多数存在します

 

目次

  • 競プロって何?/Atcoderとは?
  • 参加の仕方
  • 初心者のために

プログラミングコンテストって何?/Atcoderとは?

プログラミングコンテストって何?

まずAtcoderについて説明する前にそもそもプログラミングコンテストってなんぞ?ってことを
説明させていただくと
与えられた問題を解くアルゴリズムをイメージしてそれをコードする事を競技化したもので、
それをどれだけ多くの問題を解けたかや、それを実行して問題を解く速さや、
どれくらい正確に作れているかなどを競うというもの。

Atcoderって何?

簡潔に言うと先ほど述べた競プロのオンラインコンテストのルールや採点、
順位付けなどをしてくれるサイトのこと

様々な企業がAtcoderのサイトからコンテストを開いていてその中で高い順位を獲得した人には
アマゾンカード2万円など賞金をもらうことができる大会もいくつかある

世界最高峰と書いてあるように世界各国からコンテストを受け付けていて
また、様々な外国人ユーザーがいるちょーすごいとこ

参加の仕方

自分が説明するよりわかりやすいサイトを見つけてしまったので
Atcoderの説明
これを参照して頑張ってくさい
丸投げでごめんなさい

 

初心者のために

ここでは、C++について学びたいと思ってい方にAtcoderを使って
簡単に勉強することができるよってことの解説です

まず初めに、Atcoderにログインしてください
そして常駐コンテストと書いてあるところから
C++入門Atcoder……と書いてあるところクリックしてください

画像のような画面が出たらOKです。

次に個々の問題と書いてあるところクリックしてください
そうすると第1章~第4章と書いてある問題とexと書いてあるものがあると思います

ここの解説をしますと
第1章~第4章はC++の書き方についての説明です
そしてexはそれぞれの説明に付属する問題で
流れとして説明を読んで問題を解くを繰り返すことで学習しようといった形式です

あとがき

今回はすごい手抜き感が満載な気がするけど、許してください
次回はRain先輩です。ラストまでもうひと踏ん張り!!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください