Meishi keyboardで自作キーボードに入門しました。

お久しぶりです。4年生になりました。てるふのです。
今回、シス研ハッカソンの中で自作キーボードハッカソンを開催したのでその報告をします。

目次

  • ハッカソン開催の背景
  • 自作キーボードについて
  • 今回のハッカソン概要
  • 制作物
  • 反省

ハッカソン開催の背景

ちょっと前から天キーとかを見て自作キーボードに興味がありました。
せっかくなので周りを巻き込もうと思い開催に至りました。

自作キーボードについて

PCの入力機器であるキーボードを自作しようというムーブメントというか、雰囲気というか、カルチャーの総称です。
電子工作ガチ勢向けみたいな敷居の高い印象がありますが、びあっこさんによる名刺サイズの自作キーボードキット “Meishi keyboard” によって誰でも入門できるようになりました。

今回のハッカソン概要

今回は Meishi keyboard を参加者4名で制作します。
以下のものを用意しました。

  • Meishi keyboard * 4 (1500円/1人)
    • 部費は少ないので個人で買いました。部費増えろ
  • はんだごて
    • 先生に借りました。
  • はんだ吸い取り器
    • 先生に借りました。
  • はんだ
    • 融点低い鉛フリーじゃないやつ。
    • 先生の好意で頂きました。圧倒的感謝

制作物

想像以上にトラブル(基盤表裏ミス、ハンダでブリッジ、etc…)に見舞われましたが、全員完成させました。(多分)

やるだけですね。

反省

参加者全体の電子工作に対してのリテラシーが思ったより低かったのは、想定外でしたが私がしっかり準備すればよかっただけですね。

遅刻したり、すっぽかしたりといったことが他の部内ハッカソンとは違ってなかったので良かったと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください