OpenCVで頂点の検出したよ

こんにちは,sejiです。

OpenCVをいじっています。
プロコン競技のあれです(競技者ではないけれども)。
今回は多角形の頂点を出したよって記事です。
実際に競技で使うので今は技術的なお話はしませんが・・・。
動作結果見ておおなんて思ってもらえれば嬉しいです。

いきさつとしては後輩が作っていたプログラムの精度が悪かったので急遽, 私が作ることになりました。
OpenCVいじるのが2年ぶりってこともあってかなり苦戦しました。

多角形の頂点なんてーと思ってはいたんですが,実際にやってみると専用のモジュールはないのでネットサーフィンしまくりました。すぐできるだろと思って舐めていたので, 実装するまで丸1日かかりました。

実際の動作画面がこんな感じです。
見にくいですがまるで囲ってあるのが頂点ですね。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

画質があんまり良くはないんですが,それに比べると結構精度がいいです。
制作費なんですがなんと0円です(やったコントローラーに勝った)

プロコンまであと2週間ですが, 結構頑張ってるみたいです。(いろいろありましたが。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください