テトリスをつくってみて

こんにちは。るっちです。眠いです。
今回は以前にコンフェスで制作したテトリスについての感想を話そうと思います。

私の制作したテトリスはDXライブラリを使用しています。その肝心なソースコードですが・・・webページで紹介されていたものをほとんどパクっています。
一応多少の改良は加えました。と言っても、文字で表示している部分を画像に変換しただけといっても差し支えない程度です。この程度しかできないのはまだまだ未熟だと感じました。
しかし、さすがに何も考えずにソースコードを写していたわけではなく、とても勉強になると感じた部分もありました。というのも、そのソースコードは各処理すべてを関数に分けていました。これにより、メインとなる関数には、各処理を担当する関数を書くだけで終わるという、わかりやすいソースコードになっていました。
関数
私は関数を使うことすら慣れていませんが、今後プログラミングをするうえで必ず必要になると感じました。

というわけで、今度作ろうと思っている音ゲーは関数を使ってみたいと思います。よろしくお願いします。
短いですが以上です。ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください