風揺れエフェクト

最近目的を持たずに部室に出現しているkimです。
今年度は作品のクオリティを上げるとともに、作品数を増やせられるようにがんばります。

普段はAfterEffects派の私ですが、今回はAviUtlのスクリプトについて書きます。

風揺れスクリプトとは
AviUtlスクリプト製作者「ティム」氏が公開しているスクリプトの一つです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21864731

今回はこのスクリプトを使うだけです。ええ、私AviUtl初心者ですから。

今回使用する素材はこちら

[Leopard-Raws] Denpa Onna to Seishun Otoko - 11 (TBS 1280x720 x264 AAC).00_17_17_17.Still001
/リュウコやっちゅーに\

とてもかわいいですね。こちらは電波女と青春男に登場する御船流子さんです。
アニメも原作も面白いので是非。

STEP1 素材を加工
まずは背景を透過しましょう。使うソフトは何でもいいです。私はPhotoshopを使いました。
リュウコbase

次に髪のパーツを切り抜き、切り抜いた部分を塗り足していきます。
地道な作業ですが、動かしたい髪を1本ずつ切り抜いて、背景を透過して別々に保存してください。
(塗り足しのヒント:ブラシ・指先ツール)
リュウコbase-nuri
rei

STEP2 Aviutlで配置
素材が完成したら元画像を元に、塗り足した画像を配置したレイヤーの上に髪のパーツを配置しましょう。
私はいいツール知らないので数値を頑張ってイジりました。
faffa

STEP3 スクリプトの適応
配置が終わったらスクリプトを適応しましょう。数値などは自分のセンスを信じて設定しましょう。
センスに自信が無い人は私のように誰かの数値を参考にしましょう
参考にしたサイト様→http://seguimi.blog.fc2.com/blog-entry-606.html
daslfu

後は出力して完成です。
風揺れスクリプトを適応したリュウコさんはこちら↓
https://youtu.be/8–Hq62XUhE

是非静止画MADなどに応用したいですね。
(静止画MADとか興味ある人声かけてほしいなぁ)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください