四国地区高専総合文化祭に行ってきた

この記事はSYSKEN Advent Calendar 2015 22日目の記事です。

どうも,らりょすです。
それはさておき,12月13日に高知県で開催された「四国地区高専総合文化祭(総文)」に行ってきました。本日はそんなお話です。

総文って何?

四国地区高専総合文化祭 (しこくちくこうせんそうごうぶんかさい)は、毎年秋に開催される四国地区5高専の合同文化祭。吹奏楽の演奏、書道・絵画等美術作品の展示会、四国地区高専プロコンや四国地区高専ミニロボコンなど数多くの種目が行われている。 – 四国地区高専総合文化祭 – wikipedia

簡単にいえば四国地区の高専の文化系の部活が集まってワイワイやる会です。しすけんぶろぐ♪を読んでくださってる皆様には「コンフェス」の規模を拡大したもの,という説明がわかりやすいかもしれません。

なんで行ったの?

2014年11月
じゅりあん先輩「四国総文行きたくない?」
らりょす「行きたいっすね〜」
じゅ「でも時期的にきついよね」
ら!「そうですね」

2015年10月
ら!「行きましょ」
じゅ「行くか」
醤油差し先輩「いいっすね^〜」
くだ「行く」
ら!「sejiさんもどうっすか」
seji「行きたいっす!」

という流れです。

今年の総文について

日程
2015年12月12日,13日
主管校
高知高専
開場
高知県立県民文化ホール

写真で紹介する総文

吹奏楽

23781553205_fa58c75680_o
画像は高知高専の吹奏楽部(のはず)の演奏です。四国地区の全高専の吹奏楽部の演奏があります。

軽音楽部

23485800440_005a5d1e29_o
なんかもうすごかったです。個人的には香川高専高松キャンパスの演奏してたボカロがどんぴしゃで,嬉しかった(?)です(ローリンガール・からくりピエロ・メランコリック・千本桜)。

プロコン

23755396506_1d81d08ee8_o
今年はたまたま狭い部屋だったようですが,本選で使用したシステムと同じシステムで試合が行われます。「坂本龍馬の顔」など高知にまつわる人・ものも問題になっていました。

いろいろ

23673046092_c48cf4d1fc_o
紹介した以外に,漫画,演劇,合唱,落語,絵画,書道,写真,ロボコン,ラジオ・無線,将棋,茶道,鳥人間コンテスト,哲学,映画,奇術などなどたくさんの部活動が参加しています。

総文の楽しみ方

総文初参加でしたが,正直楽しみ方がわかりませんでした。そこで参加者の方に聞いてみると「観光するといい」とのことで。確かに会場近辺には,高知城やひろめ市場など,せっかく行くからには寄って行きたい観光場所がたくさんありました。
20151213_131210
IMG_20151213_122041

ということで,簡単な説明でしたが,総文のことわかっていただけましたでしょうか?来年は香川高専高松キャンパスで開催されるようです。ぜひ遊びに行ってみてください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください