いもは世界を救います。

この記事は、SYSKEN Advent Calendar 2024 12月16日の記事です。

はじめに

こんにちは。kotetsuです。
皆さん、いもは好きですか?(私は大好きです)

このSYSKEN Advent Calendarに1年の頃から毎年参加していますが、毎年ギリギリです。
今年も例外ではなく、ギリギリで作業を始めました。
本当は「スノードーム作ってみた【blender】」という記事を書く予定でした。
12/15/20:30ごろから作業を開始
12/16/0:00に消灯後、順調に作業を進めいていきました。


しかし!
12/16/0:20ごろ、突如としてblenderが煌々と輝きだし動作を停止いたしました。
 \(^o^)/
気が狂いそうです。

というわけで!
文化祭で展示したアニメーション作品「やきいも。」について語りたいと思います。

 

やきいも。

皆さん、焼き芋は好きですか?(私は大好きです)
焼き芋って美味しいよねっていう理由からできたのが、この作品です。

様々なタスクに追われながら、ギリギリに仕上げた作品ですが、
当日はたくさんの方に見ていただき、「メディアコンテンツ部門2位」と良い成績を得ることができました。

兼部している美術部の展示にもこの作品を流用させていただきました。

使ったアプリ

原画:MediBang Paint(イラスト制作アプリ)
アニメーション:Live 2D(vtuberとかがつくれちゃうアプリ)

作り方

  1. かわいいイラストを生成
  2. 点と対峙
  3. あきらめがつくまで 納得がいくまで修正

1.かわいいイラストを生成

キャラクターをわが子だと思いながら、愛情を注いぎながら描き進めていきます。
どれだけ愛情を注ぐかによって作品の出来が大きく変わってきます。
キャラクターはもちろんですが、いもの描き込みも入念に行います。
美味しそうな焼き芋が描けてしまい、作業中にいもに見惚れ手が止まるという事態が発生してしまいました。お腹も減るし。

2.点と対峙

なんやかんや原画が描き終わったら、次はLive2Dに原画を読み込みます。
パーツごとにメッシュ割りという作業をしていきます。

なかなかにショッキングな画像ですね。

メッシュ割りが終わったら、割り当てた点を動かしてパラメータを設定していきます。
この作業中に1回データが飛び、危うく人間をやめるところでした。

パラメータを設定したら、いよいよアニメーションを作ります。

こちらもまた、点を動かして打っていく作業です。

3.納得がいくまで修正

ひたすら点を打って、動きを確認して気に食わないところを修正。という作業を繰り返します。
この作業は、私の性格上永遠に続けられてしまうため、妥協点を見つけないといけません。
そんな時に役に立つのが、同部屋です。皆さん、困ったら同部屋を頼りましょうね!

なんやかんや動画の書き出しなどをして、完成
とってもかわいいアニメーションが出来上がりました!

 

さいごに

以上が「やきいも。」の制作過程です。いかがだったでしょうか。
現在12/16/2:50なんとか書き終わることができました。(お腹減った)


もう少しでクリスマスですね。
家族と過ごす方や恋人と過ごす方、クリぼっちを満喫する方などいろいろだと思います。
皆様に素敵なクリスマスが訪れることを心から願っております。メリークリスマス!

次回のSYSKEN Advent Calendar 202412月18日、担当はu_kaiくんです!お楽しみに~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください