スーパーコンピュータを見てきました

らりょすです。
らりょすとかいう偉い人に書けって脅されたので書きます(?)

今回は「スーパーコンピュータを見てきたぜ!」っていう自慢です。

事の経緯

学校の校外教育で今年の情報工学科2年は「FOCUSスパコン」を見学に行く予定でした。
しかし!!FOCUSスパコンの担当の方が「京」も見ていかれたらどうですか?と提案して下さり,
京の方にお伺い立てると,見せていただけることになりました!!!
ということで,FOCUSスパコンだけじゃなく京までも見てきてやったぜ!っていう自慢で終始うめつくされます。
よろしくお願いします。

お昼

FOCUSスパコンも京も兵庫のポートアイランド内にある隣接した建物にあります。
なので,11時半ごろからお昼ごはんを食べて13時前にポートアイランド着ぐらいの行程で行きました。

お昼は須磨海浜公園で食べました。小雨降る中,イルカショーの音を聞きながら。
普段NEETな高専生たちが遊具で遊ぶ姿のシュールさが・・・

FOCUSスパコン

FOCUS

FOCUSスパコンって?

スーパーコンピュータ「京」の産業利用の促進を図り産業界のスパコン利用企業層を拡大するための技術高度化支援を中心に供用を行うほか、産学連携研究や実践的な企業技術者の育成を推進することを目的に整備された国内唯一の産業界専用の公的スーパーコンピュータです。2011年4月に高度計算科学研究支援センター内で稼働を開始して以来、利用者のニーズに応えるためシステムの増強を繰り返し実施し、2014年1月現在、総理論演算性能は272テラフロップスに達しています。
http://www.j-focus.or.jp/focus/より

公益財団法人 計算科学振興財団の計算科学センタービル内にあります。

福田さんの話

福田正大さんにお話をしていただきました。
スーパーコンピュータと計算機シミュレーションを題材にして話していただきました。
計算機とはなんぞ,計算機のスピードはどういう指標なのか,スパコンでシミュレーションをする方法などなど
文字で見ると堅そうですが,内容はなかなか楽しかったです。

展示コーナ

過去に日本がTOP500というスパコンランキング(軽そうに聞こえるけどかなり偉大なランキング)で1位に輝いたスパコンの説明や,CPU,筐体などを見せていただきました。
数値風洞のCPUは今のスマホのCPUよりも速度は劣る上に3億円ぐらいするらしいです(うろ覚えですみません
あと地球シミュレータの筐体を見ました!!

FOCUSスパコン実物

撮影は禁止だったので画像はありませんが・・・
空冷なので,非常に大きな音がしていました。予想以上にヴォンヴォンヴォンヴォン
一部しか見ることができなかったのが残念でしたが「はたらいてるぜ!!」って感じがかなり出てました。
ずごかったです。

京!

京_入り口

京とは

京(けい、英語: K computer)は、日本の理化学研究所に設置されたスーパーコンピュータの名称(愛称)である。従来は「次世代スーパーコンピュータ」、「汎用京速計算機」、「京速」などと呼ばれていた。文部科学省の次世代スーパーコンピュータ計画の一環として、理化学研究所と富士通が共同開発した。名称の由来は、計算速度が毎秒1京回(10ペタフロップス)のため。
2012年7月に完成、同年9月に共用開始。TOP500では、2011年6月および2011年11月に1位、2012年6月に2位、2012年11月に3位、2013年6月に4位となった。また2011年、2012年、2013年にHPCチャレンジ賞クラス1、2013年に日本初となるHPCチャレンジ賞クラス2を受賞。2011年、2012年にゴードン・ベル賞を受賞した。
Wikipediaより

独立行政法人理化学研究所 計算科学研究機構内にあります

かっこいい!!

入口入って,見学者用のホールに入るだけでわかるかっこよさ!
上にある「京」の文字(武田双雲先生の字のはず)かっこいい!
席には京の不織布バッグが。かっこいい!!

メイキング・プレゼンテーション


こんなかんじのメイキング映像(16分間)を見ました。高まる興奮!!!
補足でプレゼンテーションをしていただきました。
かっこいい上,わかりやすいプレゼン!真似したい!(そこじゃない!

スクリーンが上がり,暗幕が左右に・・・

広報の女性のかたが「それでは京を見学していただきましょう」とおっしゃったその瞬間・・・
ヴヴィーーーーーンとスクリーンと暗幕が開き,その裏には京が!!
K-Computer1
かっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
そして,その上には稼働状況を表す表示*3が
そのうち1つでは,各ラックの稼働状況が表示されていました。
K-Computer2

質疑応答

Q. 蓮舫さんが「2位じゃだめなんですか!」と言っていましたが,京はランク重視なの?実用性重視なの?
我ながら良い質問したな。
答えとしては実用性重視です。
ランク重視だったらGPGPU使うでしょうし,いいもの作れば順位も伴う。
ただ,順位が上がれば京を用いていいものを作ることができるよね,ということ

Q.維持費はいくらかかるの?
年間数億円。
京を作るのには1111億円かかったとか
国民の税金で賄われてます。

Q. 京の意外な用途とかってなにがある?
ゴルフボールの開発とかにも使われてるらしい

Q. 維持は大変?
実はそんなに大変じゃないw
並列処理をしているのでソフトウェアによってメンテナンスをするラックを指定してメンテするだけ
担当者が平日は常駐しています
ただ,京専用のソフトウェアで管理しているから不具合はちょくちょく起きます

Q. 京の凄さはどれぐらい?
地球シミュレータは京のラック3つ分

嬉しくなった僕は・・・

raryo_k

というわけで

Geekな話一切してないのが申し訳ないですが!!!
許してください

以上です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください