Hack Day 2017 参加レポート(2日目)

こんにちは、炊飯器です。

遅くなりましたがふぃらっはに引き続きHack Day 2017の参加レポートを書いていきたいと思います。

二日目朝

6時半にホテルのロビーに集合。だったのですが、私が寝坊してしまい約一時間出発が遅れることに。

やらかしましたすみません。

会場到着~開発期間終了

会場に着いて目に入ったのは机に突っ伏した人や机の上のエナジードリンクなどみんなの疲労を感じさせるものばかりでした。開発も終盤に入りみんなの疲労がピークの中なんとかプロトタイプ(一日目参照)の完成にこぎつけました。

 

プレゼン

豪華なステージで各チームが順番に作品を紹介していきました。私達のチームは2人(seji先輩とダイチ先輩)がプレゼンをしました。ニコニコ生放送で他のチームのプレゼンの様子を見ていると、コメントやアンケートがなかなかに厳しい評価を出していて見ていて辛か

私達の作品は「これ好き」が59%あってまあまあと言った感じでした。

表彰

私たちは帰りの便の都合で表彰式には参加できませんでした。帰りの列車の中で結果を見ると私達の作品は受賞していませんでした。残念でしたが、開発を通していろいろなことを学ぶことが出来ていい経験になったと思います。

短いですがこれで終わりとさせていただきます。ありがとうございました!

Hack Day 2017 参加レポート(1日目)

こんにちは,ふぃらっはです。
2月4日・5日の二日間で,Yahoo! Japanの主催するイベント Hack Day 2017 に参加してきたので,参加レポートを書こうと思います。

Hack Day とは?

Yahoo! Japanが毎年開催しているハッカソンです。今年で10周年を迎えるそうです。

  • 24時間で開発
  • 90秒でプレゼンテーション
  • テーマは自由!

という,非常にジョイフルなイベントです。小学生チームから社会人チームまで,約80チームが参加していました。
私たちのチームはHack U 2016 大阪会場で最優秀賞を頂き,このイベントに招待されました。

続きを読む »

セキュアIMEとか作ってみたかった

Merry Christmas!(執筆開始日 12/3)

こんな日に私の投稿となります,RSです。

さて,SYSKEN Advent Calendarも最終日となりました。
皆様,いかがお過ごしでしょうか。
Advent Calendarを見漁っていますか,そうですか。

今回は,Advent Calendarのまとめとかを書いてもいいのですが,さして面白くなりそうもありません。
普通に気取らず書いてみようと思います。
Advent Calendar漁りの一つとして楽しんでもらえたら幸いです。

導入

「自動暗号化IME作りたい」
続きを読む »

Raspberry Piと余ってたもので何か作る

この記事はSYSKEN Advent Calendar 2016 23日目の記事です。

どうも醤油差しです。1年以上経ってついにアイコンが変わりました。
まず最初に、思いっきり遅刻しましたごめんなさい。作業してたり寝てたりしたらいつの間にか日付が変わってました。
今回はRaspberry Piにモニターとかアンプとかつけてメディアプレーヤー作ってみればおもしろいんじゃね?ということで作ってみました。

続きを読む »

図書館(と、所蔵されている本)を酷使しよう

この記事はSYSKEN Advent Calendar 2016 21日目の記事です。

ふぃらっはです。今回は図書館の良さについて書こうと思います。技術要素が薄くて申し訳ないです……
ご存知の通り、津山高専には広い図書館があります。しかし、「たまにしか図書館を使わない」「レポートを書く時以外は本を借りない」という方も多いのではないでしょうか。
せっかく良い図書館があるので、使わなければ損です。「理系の人に読書は必要ない」と思われがちですが、理系の人にこそ読書が重要だったりします。 続きを読む »

仕事を頼む人,頼まれる人の極意

この記事は,SYSKEN Advent Calendar 2016 20日目の記事です。

随分長らくご無沙汰しております。2015年度部長のらりょすです。お久しぶりです。

さて,最近はほとんどシス研には行けていないのですが,
何かシス研の役に立ちそうな記事を書いてくれと言われたので,
自称「仕事を押し付けられるプロ」である私めが,仕事を頼むとき,
頼まれるときの立ち振舞いやマナーについて書いてみます。
(しすけんぶろぐ♪で書くべき記事なのか??)

続きを読む »

Unityでのゲーム製作

 

この記事はSYSKENAdventCalendar2016 19日目の記事です。

Untiyに触れたは良いもののエラーの連発で頭痛に悩んでいるyatoです。
さて、この記事では僕がUntiyでゲームを作り始めてから躓いた点と、どのように改善したかを書いていこうと思います。 続きを読む »