プロコンの進捗がヤバイchatotoです。
夏休みにHAUK U 2019 OSAKA に参加してきました。 弊部からは5チームが参加しました。今回は各チーム1年生を数名チームに入れての開発でした。
1.HACK Uとは
限られた時間の中でチームメンバーと協力し一つの作品を作り、発表するというイベントです。
https://hacku.yahoo.co.jp/hacku2019osaka/
2.開発の内容
僕のチームのことにはなりますが、まず全体の設計から始まります。意外とこれが一番大変で重要です。
何を作るか、それを作るのにどんな技術がいるか。これを決めないことには開発のスタートラインに立てません。
そこからスケジュールを立てていざ開発です。
3.実際の問題
実際はそう上手くは行きません。今回の反省点とも言えますが、予定していた技術が使えない。そうなるとその後に予定していた工程が全て使えなくなってしまいます。僕のチームではこれが3回もあって泣きそうでした。
4.会場での他チームの作品
当日の会場では興味深い作品がたくさんありました。詳しくはyoutubeにアーカイブが残っているのでみてみてはどうでしょう?
5.実際に作った作品
僕たちが作った作品は透過スクリーンにスマホから得られる加速度を使ってお絵かきをするといった作品です。
17:20秒あたりに僕らの作品のプレゼンがあるのでみてみてください。
6.感想
HACK Uには去年も参加させていただいたのですが、今年はリーダーということもあり特に大変でした。予定どうりに進まなかったため、当然指示も遅れてしまったり、難易度が高くなってしまったりしてしまいました。反省しなくては(T.T)
1年生の人たちはこれが最初のイベントとなったでしょう。これがいい刺激となって頑張ってもらいたいです。
来年もHAUK Uには参加するかな?皆さんは参加してみてください、いい経験ができると思います。
では最後に「3. 2. 1 HAUK TIME!!」