エディタを導入してみよう

RSです。

突然ですが,6月から7月にかけてシステム研究部ではいろいろな単発講座をやっていきます。
しすけんぶろくでも,講座2017カテゴリでその模様を投稿していく予定です。
今後共ご期待ください!

講座の内容

さて,初回ということで6/29に1年生向けのエディタの導入講座を実施しました。
続きを読む »

津山高専行事予定のオープンデータを自動更新する

4月から部長になりました。RSです。
さて,4月というともう伝統芸能となりつつある津山高専行事予定のオープンデータ公開です。
アイキャッチクソ雑なのは,少しでも早くサービスを提供するためです。
(それと,サービス公開に際しての障害がひどく,ほぼ力尽きていたりします…)

続きを読む »

ごちキュレーションツール

こんにちは,RSです。

少し前のことになりますが,中国地区コンピューターフェスティバル2017で展示した作品について紹介します。
というのも,コンフェス前に作品を紹介すると完全にネタバレになってしまうので,コンフェス後に紹介することにしました。
私は今回,【ごちキュレーションツール】という作品をソフトウェア部門にて展示しました。

続きを読む »

セキュアIMEとか作ってみたかった

Merry Christmas!(執筆開始日 12/3)

こんな日に私の投稿となります,RSです。

さて,SYSKEN Advent Calendarも最終日となりました。
皆様,いかがお過ごしでしょうか。
Advent Calendarを見漁っていますか,そうですか。

今回は,Advent Calendarのまとめとかを書いてもいいのですが,さして面白くなりそうもありません。
普通に気取らず書いてみようと思います。
Advent Calendar漁りの一つとして楽しんでもらえたら幸いです。

導入

「自動暗号化IME作りたい」
続きを読む »

津山高専行事予定のオープンデータを自動生成するオープンソース

今年から副部長だと聞きました、RSです。
もう4月も中旬になってしまいました。
それはそうと、このアイキャッチ、どこかで見たような…。

ということで、4月のシス研恒例行事(大嘘)を行いたいと思います。
そう、津山高専行事予定のオープンデータをまた公開します。
しかも、津山高専行事予定オープンデータ自動生成ソース付きなんです…。

続きを読む »

シス研部室の”SYSLAN”プロキシの設定を自動化したかった

本記事は SYSKEN Advent Calendar 2015 11日目の記事です。
どうも、RSです。ノンジャンルで書けということで私の若干のイライラを解消してついでに記事にしようと思います。

さて、今回のテーマはタイトル通りプロキシ設定の自動化です。というのも、システム研究部には”SYSLAN”と言うSSIDのWiFiが飛んでいます。これに接続してインターネットに接続しようとすると何やら奇妙な警告が出るのです。
そう、このSYSLANはプロキシを設定しなくてはならないのです。
まあ、これが面倒なのです。

では自動化するに際して何を使ってやろうかと悩んだ結果、C#とか言う奴を使うことにしました。今年はC#と楽しい一年を過ごし(参考)…てはいないのですが憎めない奴ということで使っていきます。
続きを読む »