Photoshopをさわってみた

この記事はSYSKEN Advent Calendar 2015の17日目の記事です。
3年の手羽先です。先日Adobe CCを契約したので物は試しとPhotoshopをさわってみました。

さわるといったものの何をすればいいのかわからない!
とりあえず記事のサムネに使う画像を作ることにしました。

背景をフィルターでいいかんじにしてみる

素材を用意して
091214_08winter_wallpaper_by_effbomb

とりあえずフィルターをかけてぼかして
キャプチャ

元のレイヤーを複製してまわりを消しゴムツールで消して
キャプチャb

重ねてそれっぽく……
キャプチャc

クリッピングマスクで文字に模様をつけてみる

文字ツールで文字を書いて
キャプチャf

よさげな画像を文字に合わせて別のレイヤーで配置して(文字のレイヤーの上)
キャプチャg

そのレイヤーでクリッピングマスクを作成するとこんな感じに
キャプチャe

文字のレイヤーを複製して境界線やらの効果をつけてオーバーレイにして重ねたりして完成
キャプチャd

 

そして完成したものがこちら
カレンダー用

まとめ
買ったばかりの初心者でもわりといい感じのものができました。
まだまだ使ってない機能は山ほどあるので徐々に使えるようになって行こうと思います。

次回はseijがお送りします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください