シス研とサイコロと私

先日,シス研副部長代理になりました,らりょすです。
シス研 Advent Calendar 13日目です()
昨日,一昨日と一般的&&ためになる話が多かったですが,今日は私の戯言です。

さて,皆さんサイコロはお好きでしょうか?
私はだいすきです。
ということで,サイコロと共に歩んできた私のシス研ライフをグダグダ語ろうと思います。

サイコロとの出会い

シス研には入学したての2013年4月に入部しました。
まだ,目が淀んでおらず,希望に満ち溢れ,輝きに満ちていました。
The Harlem Shake (SYSKEN Edition)
これを撮った頃ですね。私も学ランをきて参加しております。

サイコロとの馴れ初め

全国高等専門学校プログラミングコンテスト
私は,「旭川に行きたい!!他人の金で旅行できるとか高専生の醍醐味じゃね!?」という軽い思いで参加したいと申し出てしまいました。プログラミング,全く勉強してなかったのに。
そして,その勢いのまま,競技部門 改め サイコロ部門に参加することになった次第であります。

その年の競技部門のルール

  1. 問題文が与えられる
  2. それを符号化し,サイコロの並びに変換し,パケットに配置
  3. そのパケットの画像を復号するプログラムに渡す
  4. 復号化した文字列の正解した長さが長ければ長いほど勝ち

我チーム「あんころ -Dice Cipher-」の戦略と役割分担

戦略
サイコロの1-6の目,2,3,6の目の横向き,そしてなにも置かないところを用いた10進数で値を表現。
圧縮の効率悪かったから結局ハフマンのみ?(曖昧ですんません
複合は半自動で目の識別,最終的には人間の目で合っているかを確認した後,提出

役割

  • さんだー先輩: 画像認識
  • やしへい先輩: 符号化アルゴリズム実装,最終的にはGUIも作成
  • らりょす: GUIを作るはずが,C#わけわからないっつてやしへい先輩に投げ出す,サイコロ並べる練習に専念


_人人人人人人人人人人_
> サイコロ並べる練習 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

サイコロを並べる練習の成果

プロコン一週間前に部内でやったLT大会で発表した資料です。
(そろそろ見飽きた人も多いはず)

サイコロ並べるのに飽きた時には・・・

この記事を見てもらえば分かる通り,サイコロを積んでました。

サイコロと私の今

サイコロ部門参加から1年。
そろそろサイコロから脱却出来たかとおもいきや。
私とサイコロの関係性はいまだ続いているのです。
サイコロ部

_人人人人人人_
> サイコロ部 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^ ̄

サイコロを崇める部活動です。

未だに,サイコロとわたし,仲良くしております。
1年半以上のお付き合いです。

まとめ

人生は,サイコロ Raryosu(1997- )

ちなみに

アイキャッチ画像,「部屋とYシャツと私」のジャケットをパクろうとしましたが,
あまりにレベルが高すぎてこんなことになったんですが,
使っているものは全て自作素材です,2時間かけてつくりました。
記事書くより時間かかってるじゃん。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください